一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

つわりで体重が落ち始める(8w0d~6d)

アラフォーのコアラです。

 

今思うと、この頃のつわりはまだまだ序章に過ぎませんでした。

が、着々と体は弱まり、つわりで体重が落ちだしたのも8週でした。

最終的に6.8kg落ちました。

  

8w0d 記憶なし

 

8w1d 

体重:妊娠前からマイナス2kg

状況:昨夜からつわりが(もう?)終わったかもと思ったが、やはり少し気持ち悪い。塩トマトが美味しい。朝からお腹を下している。17時くらいに急激にお腹が空いて作って食べたら、食べながら急激に眠くなる。横なりしばらくするとまた空腹に。

体重が落ち始める。

 

8w2d

状況:外出したら具合が悪くなった。お風呂を上がったらつわりが楽になった気がする。

食事:りんごをひとくち/にゅうめん

 

8w3d

状況:夜中3時頃寝返りを打った際、胸の張りがなくなっていることに気づいて不安になる。出血や痛みはない。調べてみると黄体ホルモンの分泌が現象するのも理由の一つらしい。無事出産するまでに起こる珍しいことではないと知り、少し安心。

 

8w4d

状況:明け方に胸の痛み復活。夕方お腹に違和感を抱えながら買い物へ。帰宅後、頭痛と吐き気。食べると頭痛が治るので「食べ頭痛」と名付ける。お腹がシクシクする。

 

8w5d

状況:昨夜から続く朝の頭痛と気持ち悪さ。起きて少しすると腰が痛くなる。

食事:パン1つ/コーンポタージュ

 

8w6d

状況:朝はなんとなく気持ち悪くて午前中は眠気に襲われた。炭酸水を飲むとつわりが楽になる。夜8時頃お腹全体が内側から膨張する感じになる。痛くはないが苦しい。23時頃につわりが楽になる。

食事:ほうれん草のおひたし