O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

つわり終わりかけ?(14w0d~6d)

こんにちはアラフォーのコアラです。

 

体重は減り続けていましたが、点滴をほぼ1日置きに打っていたおかげか、14週はつわりの終わりが見えてきた気がしました。経験者の友人から「戌の日までカウントダウンして頑張って!」とアドバイスの電話をもらい、励まされました。

そして、スイカが私の命を救いました。この頃の私は、ネットスーパーでスイカをバカみたいに買っていました。食事は食べれるものが増えてきましたが、1食2時間ほどかけてちびちび食べていました。

 

14w0d

体重:妊娠前のマイナス6kg

状況:朝と昼は具合が悪かった。しかしスイカを食べた後は、吐き気がなく夜まで好調。あと、普段嫌いな酢飯もこの頃好きになった。

食事:スイカ/納豆巻き/のりしお/チョコクランキー

 

14w1d

体重:妊娠前のマイナス6.4kg

状況:吐いていないのに、体重が落ちていく。吐かない程度の吐き気とお腹の違和感で起き上がることが難しいので、筋力が落ちているのかも。でも、先週よりは確実に楽になってきている。

 

14w2d

点滴を打つ

状況:体重が落ちているのが心配で点滴を打ちに行く。

お医者さん「食べなくてもいいのだから体重が落ちても気にしなくていいよ」

先生が気にしなくていいって言うなら、信じますか。お腹が引っ張られる感覚。ところでカップ麺の京うどんって美味しいですよね。もともと好きだったのですが、つわり中もお世話になりました。あと冷凍イチゴをそのままパクっと食べて過ごすとすっきりする気がしました。

食事:手巻き寿司/京うどん/冷凍いちご

 

14w3d

状況:食べれるものが増えてきた。夜からふくらはぎが痛む。

食事:お蕎麦/かぼちゃ/スープ/焼き鳥/とん平焼き/あさりの味噌汁/スイカ/グレープフルーツジュース/ココア

 

14w4d

状況:頻尿。ここのところ3日以上、右上瞼の痙攣が止まらない。朝ごはんを食べたあと、急に具合が悪くなり、16:30まで眠る。暑さのせいかも。夜、体力を回復して食事をする。

食事:あさりの味噌汁/納豆巻き/チーカマ/桃/パスタ/野菜スープ

 

14w5d

状況:右瞼の痙攣4日目。気になるけど、同じような妊婦さんもいるようなので、いずれおさまるだろうと放置。安定期になる前にはおさまりました。お腹がよく空いた1日でした。カップラーメンは体に良くないとわかりつつも、この頃は「食べたい」と思えるもの自体が少ないので、思えたものは食べるようにしていました。つわりが終わると不思議とカップラーメンは卒業しました。

食事:カレーラーメン/茹でとうもろこし/野菜スープ

 

14w6d

状況:つわりが落ち着いてきて嬉しい反面、赤ちゃんたちは元気だろうかと不安にもなった。腸が活発気味で痛みがあるので安静に過ごす。食べれるものが増えてきたので、鉄分を取りたくて、ミロを買うことに。買い物は基本ネットスーパーで土日の夫がいるとき以外は家から全く出ませんでした。

食事:納豆巻き/ミロ/おからクッキー/サーモンおにぎり/春雨スープ