一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

つわりもあと少し(15w0d~6d)

妊娠初期(2~4ヶ月)

こんにちは、アラフォーのコアラです。

 

14週から続く、まぶたの痙攣。吐き気より全然マシですが、気になります。でも病院に行っても何もできないだろうしなぁ、とやや諦め。夜布団に入ると、足の裏の痙攣も始まりました。そして眠気つわりが復活。それより何より、戌の日までと勝手に決めているつわりの終わりまであと一週間と少し。

つわり中の皆さんがんばって!

 

15w0d

状況:まぶたの痙攣6日目。とにかく眠い。朝方寒くて目が覚めるが、3時間起きてるだけで疲れる。お腹が内側から膨らむ感覚で、時々痛む。冷蔵庫に余っていたキャベツをたっぷり食べた。

 

15w1d

嘔吐1回

状況:久しぶりの嘔吐。吐いたのは1日も終わった夜中の12時。思えば、朝からとうもろこしを茹でたりジャガイモで芋餅チーズを作るも食欲なかった。朝ごはんのうどんを食べ終わったのも17時頃。頭痛があったが、吐き気よりはマシと思って過ごしてきたけど、身体はキツかったんだろうな。あと便秘気味のときは、吐き気が増す気がします。

 

15w2d

状況:頭痛のせいでよく眠った。頭痛の原因は、ストレートネックや、気圧のせいもあるのだけど、水分不足や酸素不足も原因の一つ。なので、水分を頑張って補給した。

食事:とうもろこし/ご飯/スイカ/グレフルジュース

 

15w3d

体重:妊娠前のマイナス6kg

状況:食べた割に体重が減らない。平日質素な食事をしているコアラのために、夫がカキフライを揚げてくれました。

食事:納豆巻き/こんにゃくゼリー/カキフライ/キャベツ/鮭のハラミ

 

15w4d

状況:朝起きたら、胸の張りが軽くなっていた。妊娠初期はどうしても胸の張りが軽くなると不安になるけれど、つわりが落ち着いてきたということは赤ちゃんの内臓部分を作り終えてきたということかな、と思い調べたら、15週はついに胎盤が完成する頃だという。黄体ホルモンの分泌が、卵巣から胎盤にバトンタッチされるので、つわりも楽になっていくみたい。

食事:おにぎり/うどん数本/唐揚げ2.5個/手巻き寿司

 

15w5d

状況:寝ている時は胸が張っている様子。18時に夕寝したら22時まで熟睡してしまった。寝て時間が過ぎるのはありがたい。いっそのこと寝て起きたら出産予定日になってればいいのにとか思う。

食事:夫が作り置きしてくれた豚汁をたくさん食べる。

 

15w6d

状況:深夜チクチクと軽い痛みがあるも、全体的に落ち着いた1日だった。

食事:汁なし担々麺/とうもろこし/明太子ショートパスタ/発芽玄米/とびっこ/キュウリと卵炒め