一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

妊娠中の白髪

白髪を育てているコアラです。

 

年なので仕方ないのですが、1本の白髪でも気になる性格です。1本どころじゃないけど。美容師さんには気にするほどじゃないと言われても本人が一番気になるもの。

 

毛を抜くのが趣味なので、ずっと白髪も抜いてました。頭皮のトラブルの元になるので、本当はダメらしいんですけどね。どんなに短くても見逃せないので、切っても意味ないし、妊娠中のトラブルをこれ以上増やしたくないので、たまに数本抜く程度で我慢しています。(結局抜いている)

 

妊娠初期に訪れた美容室で相談したら、「もし染めるにしても伸ばさないとピンピンしちゃって染まらないよ」と言われて、人生初、伸ばすことに。

 

人生の中で女性に白髪ができやすい時期は「初潮」「出産」「閉経」の3つらしいです。

そして、白髪染めも時には頭皮を傷めて白髪を増やす原因になるという。

幸い、ヘナの美容室も近くにあるけど、どうしたもんかなぁと悩んでいます。

染めに行くにも、長時間座っていられそうもないし。

かといって自宅での白髪染めも、洗面所やお風呂場が汚れそうでイヤだし。

そもそも、美容師さんによると、コアラは髪の毛の水分量が多く、毛穴が多くて健康体な髪質なので、薄くなる心配もなく、染まりにくいしパーマもかかりにくいらしい。(美容室代があまりかからないのは嬉しい)

 

いろいろ考えました。

  1. 外出時だけ見えるところをマスカラのように1本1本染める 
  2. 太めのヘアバンドをする
  3. 頭頂部の白髪を隠す部分ウィッグを買う

 

ステップ1から始めて、今ステップ2です。3は最終手段。

お出かけの際は、大判の季節色のスカーフをヘアバンドにするか、太めのヘアバンドで隠しています。意外とすっきりしていい感じ。

 

そして最近気になっているのは、白髪を減らす食べ物はないか?ってこと。

妊娠の時期などは、どうでもいいところから栄養を取って身体に回すから、白髪になってしまうそうなので、有り余るほど栄養を取らないとメラノサイトまで「色を黒くしろー」という指令がまわらないとは思うのですが、結局「栄養をバランスよく食べること」らしいので、妊娠にもいいのではないかと。ただし、食べすぎは注意で。

 

つわり中は栄養が偏りまくってましたからね、そりゃ白髪も増えますよね・・・

 

サプリもあるしいのですが、さすがに妊娠と関係ないサプリは、ねぇ・・・それこそどうでもいいことなので食事で栄養を取ろうかなと。

 

妊娠するために黄体ホルモンの分泌を促すビタミンEの食材を紙に書き出した時のように、白髪予防の食材も紙に書き出して冷蔵庫に貼ってみました。

f:id:sticwitu:20160829172059j:image