O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊娠中の尿が出ない対策

時々思うんです。まるで自分が赤ちゃんのようだと。

眠いのになかなか寝付けないときとか、体がしんどくて飲み物を飲んで横になった後、ゲップが出そうで苦しくて起き上がるとき、やたら皮膚が痒いとき、寝てると鼻水が片方に寄っちゃうとき、身体が思い通りにいかないとき。そりゃ何もできない赤ちゃんは不快感で泣くしかないよな〜と。今から学ばせてもらっています。

 

今回は頻尿なのに排尿困難で残尿感満載の状態になりましたが、夫の提案に目からウロコでした。

ただし、お外ではできない方法です。こんな方法を試している人、他にいるのかしら・・・でも困ってる方にはオススメです。

 

膀胱炎は妊娠とは関係なく20代の頃に経験済です。

我慢しすぎて出なくなり、痛みを伴い血尿が出て、おしっこをするのが怖くなり、水分を取らなくなる→出なくなる→痛いままという悪循環で病院へ。ほんと痛いです。

 今回は膀胱炎になる前になんとかしなくては。

 

妊娠初期に体験した尿が出ない症状は、尿道を圧迫している双子ちゃんをゆらゆら左右に揺らしながら位置をずらし「しーさせてね」と毎回お願いして多少苦しむものの、なんとか乗り切りました。

 

しかし妊娠中期以降の双子ちゃんはなかなか手ごわいです。

下からお腹をグイっと持ち上げて左右にゆらゆら揺らして「ふたごちゃーん、お願い。しーさせて」と話しかけながらトイレに座るも、出ない。出ないのに出そうとして体が勝手に力んで、準備不足のうしろの穴から何か出そう。そんなことを繰り返しているうちに、これは病院で導尿かな、と頭をよぎる。毎日のことだし、水分を取るのが怖くなるので、便秘もぶり返してしまうのは嫌だな。

 

そんなとき夫から「調子どう?」と連絡が。

事情を赤裸々に話すと「立ってしてみたら?」

ちょっと言ってる意味がわかりませんでしたが「お風呂で」とのこと。

 

あーなるほど。服脱いで毎回洗うの面倒・・・

夫いわく、「座ってすると足を曲げるから、その分圧迫されるのかなぁと」

 

しかしそれから1分もしないうちに強い尿意が訪れたので、ダメ元でお風呂に行ってみました。そして、手すりにつかまって・・・・

おお、出た・・・トイレでするよりも多く出る。シャーっと気持ち良く出るわけじゃないけれど、立ったままだから、うしろの穴が勝手に力まないし、赤ちゃんを圧迫する姿勢にもならない。

便秘対策で大量の水分を摂取しているせいか、色も透明で無臭なんですよね。

 

そしてシャワーで洗うので、ティッシュで拭くよりも患部に優しくてすっきり。

んしょんしょ、と大きなお腹でレギンスを履きながら思いました。

”(総合)病院に行って導尿してもらうことに比べたらこれはちっとも面倒ではない”

 

夫にすぐ報告し、さらに再び1分くらいで、また強い尿意。

15時くらいに夫からアドバイスを受けたのですが、寝るまでに15回は出ました。頻尿・・・・。そして尿だけで体重が400g減りました。

 

これなら恐れずに便秘のためにも羊水のためにも水分を摂取できる。

どうせ頻尿なので、この後しばらくはレギンスはかなくていいや・・・とパンツ+腹巻+ひざ掛けで過ごしました。

 

赤ちゃんは動き回っているので、ひょんなことから尿道を圧迫しなくなれば、トイレでもスムーズに用を足せるようになります。私は2日後には治りましたが、おしっこが出ない苦しみの時は試してみてください。