一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

7ヶ月目突入(24w0d〜6d)

24週目の胎児の平均推定体重は600-750gになるそうです。

ベビコアラ達は24w2dで710gと745g。なかなかの順調ぶり。(お尻以外の)出血も、むくみも張りも今のところなく、体重もつわりで7kg減ったおかげでようやくプラマイゼロになりつつあります。

ninsin-akachan.com

 

 

24w0d

状況:お通じなし。腹囲100.3cm

1日お通じがないだけでストレス。24週になるとホルモンが増加し腸の動きが悪くなるという記事を読んで、まさに当てはまったのかも。おっぱいが張って痛い。立ち上がった時に右下脇腹に差し込むような痛み。左脇腹につったような痛みもあった。胎動あり。双子元気。お通じがなかったのは水分が足りなかったのかも。

 

24w1d
状況:お通じありほっとする。(←お通じ日記か)恥骨のあたりがズキズキする。胎動は左右交互に起きてる様子。お腹が痒くなって掻きむしったら夫に怒られました。粉をふいたので、妊娠予防のオイルをお風呂で塗ったあと、さらにカレンデュラオイルでケア。炎症を抑える効果あり。昼間でも痒いと思ったら塗るようにしています。乳頭マッサージはできませんが、オイルをつけたガーゼで乳頭周囲の拭き掃除をしたら綺麗になりました。 

 

24w2d
状況:お通じあり。真夜中に左腹部が痛くて目がさめる。しばらくして右もズキズキしたが、朝には治る。妊婦検診で、50g糖負荷検査。喉が乾きそうな甘いサイダーを飲んで1時間待っている間に先生の検診が入り、直後に糖負荷検査のための採血とスムーズな妊婦検診でした。子宮頸管長5cmでした。平均3-4cmらしいので良さそう。

エコーでベビコアラ達が蹴ると同時にお腹がボコってなるのが面白かったです。左ベビコアラが逆子に。よくグルグル回ってます。ま、帝王切開だから気にせず。こんな感じでした。

f:id:sticwitu:20160916133935j:image

 

 

24w3d
状況:お通じあり。出産病院とは別の産後ケア入院の見学会に行く。予想以上に良くて一目惚れに近い形で仮予約。双子ちゃん元気でした。看護師さん・助産師さんに臨月サイズと言われる。そのためか、電車に乗ると同時に席を譲ってもらえるようになりました。皆さんありがとうございます。
出張で来てくれるマタニティ整体を予約する。腰が壊れそうなんだもの。

 

24w4d
状況:お通じ快適。双子ちゃん元気。横になっても寝返りを打つと恥骨が痛い。無印の収納ラックが届いたので、家の片付けをしました。お腹重い。安静にするというかせざるをえない感じ。予定日まであと108日らしいのだけど、双子なのであと100日位(そんなに持たない?)で出てくるのかと思うと待ち遠しい。

 

24w5d
状況:お通じあり。立ち上がるたびに左の恥骨が痛い。双子ちゃんは元気。内側から風船を膨らまされているようなお腹の膨らみが苦しい。

 

24w6d
状況:お通じ順調。便秘対策効いてます。

最近は「恥骨痛い」が口癖。手でお股を押さえるので外出困難。おとなしいながらも動いている双子。珍しく右の子がブルブル震えておしっこしてるのに気がつきました。カワイイ。


今週は妊婦検診と産後ケアの入院に出かけたからかな。

なんだか一週間が過ぎるのが早く感じました。明日から25週!

(振り返ってまとめて書いているので実際より10日位前の話です)