O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

便秘が改善されました - 妊娠中の便秘対策④

ついに妊娠中の便秘を克服した気がするコアラです。

 

というのも、便秘対策①〜③と色々試しましたが、苦しみからも解放されて10日以上、もっちりした便が力まずに出るようになりました。

 

結果的に良かったと思えるもの。継続していることをまとめます。

  • 朝起きて1杯の水を飲む
  • 朝スープにオリーブオイルおおさじ1を足して飲む
  • 水を沢山飲む → 起きてる間は30分でコップ1杯が目安
  • 整腸剤を1日3回飲む → 新ビオフェルミンS
  • 決まった時間にトイレに行く

この5つです。

一時はトイレが血まみれになりどうなるか思いましたが、今は妊娠前よりも快便です。

とりあえずこの5つを試してからコアラは3日でかなり改善され、4日目には2日続けて同じ時間にトイレに行きたくなり、5日目で確信が持てるようになりました。

6日目には息を吐くまでもなくスルっとスッキリ。妊娠中ずっと継続できますように。

 

ポイントは「深追いしないこと」

どうしても、妊娠中は腸のぜん動運動が弱いです。もっと出そうなんだけど、途中でぜん動運動が止まったなと感じたときは、キリのいいところで一旦引き上げます。力むのは腹圧もかかります。水でも飲みながら普通に過ごしていると、ふたたび波が押し寄せて、力むのではなく口から息を吐くだけで、スルっとでてきます。

 

食生活は、おやつでたまにプルーンを3つまで食べたり、ヤクルト飲んだり、水溶性食物繊維を摂ったりと、ちょこちょこ気にはしていますが、ガッツリお肉を食べた次の日でも問題ありませんでした。

 

たった1日出ないだけでしんどくなってしまうコアラですが、人によっては3日ペースが普通ならそれは便秘とは言わないそう。水分がなくなって固いかそうでないかで便秘かどうか判断するようです。 

まだ妊娠後期が残っていますが、もう便秘にならずにすみますように。(祈)

妊娠中の便秘対策③ - 一人っ子の双子妊娠日記