一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

米麹の甘酒で腸スッキリ

双子 妊娠中の悩み

7ヶ月も中盤に差し掛かる頃、便秘というほどではないのですが、再びスッキリしない感じがありまして。双子ちゃんが大きくなってきたからこそ、内臓が圧迫されてるのだと思います。妊婦と便秘って切り離せないんだなぁ、と日々実感。

 

「こまめな水分補給、朝のポタージュ+オリーブオイル、新ビオフェルミンS」でほぼ毎日出るものの、マンネリしてきた感が否めず。2日出なかったら、病院でもらった便を柔らかくするお薬をもらおうと思っていたら、それなりに出たのでまぁいいかと。

 

そんなときにふと思い出したのが、米麹の甘酒。

母から「飲みなさい」と言われていました。葉酸が含まれていて、産後の母乳の出もよくなるそうなのですが、便秘にも効くらしい。「米麹」ですよ。妊婦さんは酒粕の甘酒は飲んではいけません。

 

f:id:sticwitu:20160920080656j:image

こんなにきくと思わなくて開封してから写真を撮った

 

試しに買って飲んでみました。夜寝る前に。ズボラなので水を100cc注いだだけです。

そしたら・・・次の日の朝、起きた瞬間に大量のガスが出て、腸が動いているな、と実感。起床1時間後(まだ朝の水しか飲んでいない状態)腸が超スッキリ!なんていうか、腸がきれいになった感じがします。

 

これは!!!

毎日飲むと、またマンネリしそうなので、一週間に一度くらいのペースで飲んでみようかしら、と思った次第です。