一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

赤ちゃん用の衣類洗剤選びを機に家の洗剤も考え直してみた。

出産準備って、本当に買い物が多い・・・

もともとシンプルな生活が好きなコアラはごちゃごちゃとあれこれ揃えるのが嫌いです。脱衣所の鏡の裏の収納もシンプル。昔は、私もいろんなコスメを買っては使い切れないものをたくさん置いていました。

コアラはもうシャンプーとリンスを使わなくなって半年以上。お気に入りのボディソープ1本で全身を洗っていました。洗い流さないトリートメントは、あんず油に。美容室では、「痛んでますね〜」から「髪の毛がすごい健康」と言われるようになりました。(白髪は変わらず生えるけど)

 

洗剤もどんどん増えます。メーカーもどんどん新製品を出して前の製品を置かなくなるので容器が増える一方。今回は、子ども用の衣類洗剤を買うことになり、追加で買うか・見直すかで後者を選択しました。

 

多用途濃縮せっけんに切り替えることにしました

原料は松の樹液・水。「森のなかま」というものにしてみました。

f:id:sticwitu:20160905135350j:image

(泡立っているのは宅配便のお兄さんが小走りで持ってきてくれたから)

石油系・化学原料・合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤等は一切含んでいません。アレルギーとなりやすい成分が一切使われていないので安心です。

f:id:sticwitu:20160905135408j:image

これ1本で何をどう切り替えられるか、というと。

・キッチンで食器洗い&農薬落とし

・お洗濯は赤ちゃんの肌着やおむつ、ウールやシルクもOK

・家じゅうのお掃除、拭き掃除

・ペットシャンプーにも

愛用者は、お好きなアロマを入れて体を洗っている人もいるそうで、私もボディシャンプーを使い終えたので、これに切り替えました。オレンジアロマオイルを入れています。

台所・お風呂場・洗濯をこれ1本にまとめました。なお、大人用の衣類には漂白剤の粉を追加しています。

家にあった6種類の洗剤がこれ1本になりました。

 

なお、新生児の身体はさすがにベビーソープを使う予定です。

(ドルチボーレか、パルシステムのヤムヤムで買おうかなと)

 

そんな我が家の悩みは、私が断捨離好きで、夫が買い物好きなところです。