O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊娠中期最後の週(27w0d~6d)

つわりの時とは比べものになりませんが、食事をしていても、妊娠前のような美味しさをあまり感じなくなりました。おいしいと思うこともあるのですが、前みたいな感動的な美味しさじゃないんですよね。大好物は生肉と白カビのチーズだけどもちろん妊娠中も授乳中も食べれないし。だからなのか、私の体重がさほど増えません。

 27週の状況はこちら。

cuta.jp

37週で帝王切開が決まったため、自然分娩よりも少しカウントが早くなります。 単胎でもそこまでに陣痛が始まる人がいることを思うと、MAXのカウントなので油断はできないんですけどね。

 

27w0d

状況:出産まであと70日

お通じなし。上を向いて寝るのだけど、朝起きると布団のせいか腰が痛いです。腰のあたりにクッションを入れて微調整。痛くて横を向くと、左右どっちを向いてもどっちの子も蹴り始めるので嫌がってるのかな。ちょうどおへその両脇に頭があって頭位と逆子なので、頭を潰されて苦しいのかも。横を向くと片方の上にもう片方がのしかかるだろうし、ごめんねって思いながら結局仰向けになり、腰痛とたたかう。なんとかしたい。シムスの体位とか左の子が完全に潰れるので苦しくてしょうがないです。

 

27w1d

状況:あと69日
お通じあり。食べた割に体重が減っていました。いつも通り夫は「おはよう双子ちゃん行ってきます愛してるよ」と左と右に声をかけて出勤。横になって暫くすると動き出します。こうして胎動を感じられるのもお腹の中にいる間だけ。産まれたら授乳できるのは1.2年。長いようで短い期間を大切に過ごそうと思います。
夜、なんだかナーバスな気分になりました。子どもたちは無事に元気に健康で産まれてきてくれるだろうか。羊水検査はしていません。羊水検査自体のリスクもあるし、知るのが怖いからです。そこで何かあっても産まないという判断を下すことは自分達にはできないと思いました。覚悟するしかない。この不安は双子のリスクよりもはるかに重く、全ての妊婦さんにのしかかるものだろうと思います。

 

27w2d

状況:あと68日
お通じなし。75g糖負荷検査のため、昨夜21時から絶食でした。検査が終わって安心したからか、病院の帰りに急激にお腹が重くなりました。張ってるのかな?両親学級で一緒だった人と再会。1週先の彼女のお腹はふっくらとしていて可愛らしかったです。私の16wの時くらいかな。あれが普通の妊婦か…。やけにお腹が苦しいのは今日まだお通じがないからか、双子ちゃんが成長しているからか。常時バレーボールくらいの固さです。 

 

27w3d

状況:あと67日
お通じ2回もあり。昨夜2時くらいまで横になったまま起きていたら胎動がいつにも増して凄いことに。いつも私が寝ている間、これだけうごめいているのかな、と思いました。スーパーに出かけて夫が買い物をしてくれている間、ベンチに座っていたのですが、お腹が痛くなってちょっと焦ったのですが、冷えて下しただけでした。双子ちゃんは1日を通して元気。 

 

27w4d

状況:あと66日
お通じなし。ついに下腹に妊娠線発見。自分からは見えないので夫に教えてもらい鏡で見ました。黒い縦シワでシミのような感じです。
朝起きると指の第二、第三関節の間が浮腫んで痛いです。足はまだ浮腫んでないのが幸い。理想は37週で帝王切開だけれど、あと9週と3日なことに気がつきました。早い...
夕方、突然左の股関節が痛くなって歩けなくなってしまいました。哺乳瓶置き場を作ろうと、100均に買物に行こうと思ってたけど無理なので夫に任せました。100均のものって安くて柄もシンプルに揃えられるけどネットでは買えないので、歩けるうちに行かないといけないんだなと痛感。妊婦帯で恥骨を締めました。奥の方にいる左の子が背中を向けて内臓を蹴るのが痛いです。お腹の皮膚側を蹴る分には歓迎なんだけどなぁ…

 

27w5d

状況:あと65日
お通じなし。最近は時々2日に1回ペースになりますが、硬くないのでさほど不快ではありません。夫には「それは少ないねぇ。1日2回は出したいよね」と言われ、体の構造の違いを感じました。
双子が動くとお腹が揺れて私まで揺れます。胎動をお腹側で感じると愛おしいのだけど内臓側はお腹に全く膨らみを感じないのに蹴られている感覚が不快です。ダイレクトなボディーブロー。今日は2人ともお腹に背を向けて内臓側を蹴り出したっぽくて、ストレスで何度も目が覚めました。ふと左右ともに下腹ばかり蹴ってることに気がついた。もしかして揃って逆子になった?と思いましたが「こっち向いてー!」と声がけ。しばらくしたら直りました。言葉もわかるのかな。

 

27w6d

状況:あと64日
お通じあり。胸の下にも妊娠線のようなシミがうっすら登場。当然見えないので、夫に指摘されて気がつきました。しまった、胸には塗ってなかった...

妊娠してから浴室の掃除が全くできていません。というわけで、浴室とトイレのクリーニング・浴室ゴムパッキン交換・水道修理(洗面所の排水が詰まってはないけど流れが悪い)を今月中に呼びたいです。レンタルサービスの会員登録も済ませておこう。
双子ちゃんはお腹の中で荒ぶっていました。