O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

皮膚がポロポロと (28w2d)

帝王切開の出産まであと61日。

恥骨が痛い…痛いよー。帯で締め付けても痛みが楽にならない。双子が重くなったんだろうか。

 

朝、起きて寝返りを打ったらすぐに2人の胎動を感じました。「おはよう」と声をかけてお腹撫で撫で。お腹が頭や心臓より高いせいか頭に血がのぼる感じで息苦しくなり、深呼吸を心掛けました。もともと気づくと呼吸が浅くなってるので気をつけないと。

 

少し前のことですが、妊娠線防止のためにカレンデュラオイルを塗っている時、お腹の上の方と左右両側の皮膚がポロポロと、浮かび上がるのがわかりました。

もう臨月サイズだし、皮膚が未だかつてないほどのびていて、まださらにのびるので、乾燥してるのは気づいてましたが、皮膚の生まれ変わり時期なのかな、と。この時は妊娠線ができたお腹の下と胸の下のケアがおろそかになっていたことを認めます。

 

なんだか垢のようにポロポロ。若干の不安を感じつつ、出てこなくなるまでクルクルとマッサージして、洗い流すと表面がしっとりしました。それ以来、お腹のかゆみも減った気がします。汚れか? ホルモンのせいもあると思いますが、皮膚の生まれ変わりもきっと痒いに違いない。

産後は余ったお腹の皮がたるんで黒ずむというようなことを聞いたので、今からその垢を取っている気分です。

 

妊婦さんは、お腹の下と胸の下の妊娠線に注意ですよ!

あとお尻も気が付かない間にできているらしい。

私は100.4cmを超えて初めて妊娠線が出来たのですが、友人に「最初から双子だから一気に皮が伸びたのかなー」と言われました。たしかに。できてしまったら仕方ないんですけどね。

これも母の勲章です。