一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

糖質制限してる人に嬉しいスイーツ(29w4d)

双子 妊娠後期(8~10ヶ月) 妊娠糖尿病

帝王切開まであと52日。

眠りが浅いのか、しっかり夢を見るタイプなので、寝返りの際にお腹の重さで一気に現実に引き戻されます。ああ、私妊娠してたんだった。

昨日、出産後に備えて、マンションと契約している業者さんに洗面台の排水管の修理をしてもらいました。流れが悪かったので。なんと見覚えのないペンが出てきました。前の住民のかな…

あとは無印からベッド用のマットレスが届きました。和室に布団って意外と腰が痛くて、布団用のマットレスでも痛みが治らず、我慢強い私のために夫がさらに買ってくれたもの。ベッド用ですが和室に敷いて使うことに。この上に敷布団を敷いてみました。固くて沈まないのでいい感じ。多分これ。

スプリングマットレス・シングル 幅97×奥行195×高さ18cm | 無印良品ネットストア

クッションまみれなのは変わっていません。西川のエアポータブルが私の腰をケアしています。

 

さて、特に糖質制限してるわけではないのですが、妊娠糖尿病の検査、75g糖負荷試験をギリギリクリアしたので、「大豆パンと低糖質スイーツ」のお店でご褒美のスイーツを買いました。

先日の救急外来で、当直のN先生に「こんなギリギリじゃ、入院して点滴打ったらすぐ妊娠糖尿病になるね」とバッサリ言われたし…。これを受けて、次の日サツマイモの日だったので焼き芋にバター塗って食べよう〜♪と最高の組合せを提案すると、夫に「バターは無し」と言われました(涙。

 

いいもんね、私にはこれがあるもんね。

お試しスイーツセット

 f:id:sticwitu:20161011215956j:image

f:id:sticwitu:20161011220307j:imagef:id:sticwitu:20161011220311j:image

もうこのセットは終わってしまったみたいですが、他にも罪悪感なしで食べれるものがあります。

大豆パンと低糖質スイーツの店 糖限郷

 

基本冷凍保存で、冷蔵庫で解凍するのですが、半解凍でシャリシャリにしてチーズブッセを楽しんだりしてます。おからパウンドの抹茶はカフェインありそうだなーと、思い夫にあげつつ、数口もらったら、なかなか大人なほろ苦で美味しかったです!

チョココロネはパンがモッチモチで、チョコがビターでうま!!カスタードシュークリームは、カスタードがやや豆腐っぽかったです…。仕方ないけど。

 

豆腐やおからは母乳にも良さそうだし、妊娠中に限らず、産後もここでたまにご褒美パンやスイーツを買うもいいな、と思いました。