一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

へその緒ケースをいつ買うか(29w5d)

出産準備 妊娠後期(8~10ヶ月) 妊娠中の悩み

帝王切開まであと51日。

夜、どんな体勢で寝ても苦しくて起きる感じになってきました。

急に寒くなったせいか、昨日の朝起きるとふくらはぎが痛い。むくみの前兆でしょうか。レッグウォーマーもいまいちなので、蒸気でGood Nightを貼りましたが弱くて効かず。

メディキュットを履いてみたらなかなか気持ちいいです。でも、だんだん痒くなるので、昼と夜で使い分ける事にしました。

昼はメディキュット   夜は蒸気の温熱シート

温熱シートは5-8時間も持つのが魅力的。お風呂でも毎日40℃以下のお湯で体を温めていますが、夜から朝にかけての身体の冷えを軽減させられるかなと。ふくらはぎが温かいとお布団に入った時、気持ちいいです。冬は貼るホッカイロが手放せない私ですが、これは秋向き。直貼りできるのがいいところです。今朝はふくらはぎ痛くなかったので、効果あったのかな。

f:id:sticwitu:20161017000106j:image

 

本題へ。妊婦健診で、気になっていたことを聞いてみました。

「へその緒ケースは自分で用意したほうがいいですか?」

 

個人病院だと用意してくれるところもあるようですが、総合病院は廃棄されることもある、と聞いていました。

病院のお返事は、「そうですね。病院では用意しないので、ご自身でお願いします。でもへその緒がうまく取れない時もあるので、お渡しできるかどうかはわからないんですよ」と。

子どもがNICUに入院した場合など、入院中に取れた場合は感染や衛生上の問題から廃棄してしまうようです。

 

思い出というよりは、いつか遺伝子検査とかで使えるのかな?(何かの海外ドラマで見た)という感覚。Amazonでへその緒ケースの目星はついたけど、もらえる保証がないなら、へその緒ケースを2つ買うのは、退院してからでもいいかな、と思いました。しかしそれだと持ち帰るための簡易的なケースが浮かばず。

 

夫に話したら、

ジップロックでいいじゃん」

な、なるほど。そのアイディアはなかったです。タッパタイプのことだと思いますが、コットンとかでキレイに包んで紙に二人の名前を書いて持ち帰れば、とりあえずいっか。

いいのか?