一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

毎日使っているアプリ「妊娠なう」(30w5d)

帝王切開まであと44日。

恥骨が急激に痛くなり、お腹がところどころ縦に裂けそうな痛み。そして数日前より重くてすごく苦しい…と思ったら腹囲が105→107cmに伸びていました。どうりで苦しいわけだ。私自身の体重はようやく増えて+200g。妊娠前の体重まであと200gでプラマイゼロです。

双子はだいたい小さめと聞いていたのに、今双子は見事に単胎の標準体重約1500g×2。37週の標準体重が2800g-3000gらしく、あと6週間と2日でそこまで成長するかもしれないと思ったら怖くなりました。これまで2週間で300g×2の増加ペースだったのが今後は2週間に約440g×2ペースの増加になるかもってことか。「双子の成長より先に母体が耐えきれなくなる」という先生の言葉が身にしみます。そうはいっても1人ずつはまだ1500gと産まれるには小さく、重さより週数のほうが大切なので双子の体重増加はあと+1000g×2くらいに抑えて身体が持ちますように…(懇願)

なお私自身の出生体重は2500g位だったらしく、母は臨月、苦しくて横になれず座った姿勢で寝ていたと聞きました。身長は50cmと縦に細い体型で引っかかりもなくシュルッと出てきたらしい。子どもの頃は身体が細くて小柄でした。既に合計3000gの私に絶句していました。

 

さて、妊娠初期から、カラダノートが提供している「妊娠なう」アプリを使用しているのですが、アンケートに答えたところプレゼントに2度当選しました。

f:id:sticwitu:20161020005306j:image

(画像だと、69日になっているのはデフォルトの出産予定日40週でカウントしているから。)

プレゼントに関しては、必ずもらえるタイプのコンビミニアカチャンホンポ、ピカママで肌着やサンプルを頂きましたが、妊娠なうは赤ちゃんの成長を記録するアプリ。記録内容はどこに投稿されるわけでもないのがいいところで、フリーフォーマットに遠慮なくお通じの回数や体重、胎動のことなどを細かく記録しています。後から母子手帳に書くときに見返すのがとても便利です。検診日の記録や今日は何週と何日だっけと見るのも全てこのアプリ。

 

たまーに体験の声を聞かせてくださいてきなアンケートを募集しています。過去2回アンケートに答える機会があり、2回とも当選しました。

 

1度目はつわりのことについてのアンケート。抽選で肌着が当たりました。

2度目はアプリのリニューアルに関するアンケートでAmazonのギフト券1000円が当たりました。

 

当たったからすすめるわけではありませんが、妊娠中毎日使っているおすすめアプリです。ちなみにプレミアムというのがあるようですが、私は課金は一切してません。無料で十分です。

baby.karadanote.jp