一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

洗濯物の分別方法を考える(32w1d)

帝王切開まであと34日。

わかりきってる事ですが、横になっても起きててもお腹が重い…。座っているとせり出したお腹の境目とお股がうっ血して痛いし、横になっても苦しくて呼吸が浅くなります。深呼吸するように気をつけていますが、唯一マシだった仰向けもダメなときは、左右どちらか寝返りを打って下になる子がイヤだと蹴ってきても(両方)、息するのがやっとな時はもう無視…ごめんよ…。

1時間くらいシクシクする痛みに耐えて気が遠のき始め、双子が同時に静かになると少し楽になりますが、起きればまた同じ事。それでもお腹の中にいる間は楽なのだと思います。

 

産後、着た服と洗ったものをそれぞれどう分けるか、どうしたら負担が少なくて済むのかについて色々と考えてきました。洗濯物については私の中で結構大きな悩みの種のひとつでした。

理想の洗った服の仕分けは1部屋を丸ごと家族のクローゼット部屋にして、小物以外は全てハンガーでかけ、ほぼ畳まない収納がいいのですが、余分な部屋があるわけもなく。贅沢なことを言ってみたかっただけです。

 

着た服の仕分け

現状:siunufのマジックバッグの上に大人二人で脱ぎ捨て方式。

今後:汚れ度合いによってはすぐ手洗いするというイレギュラーを除いて、双子の着た服と、大人の着た服は分けて優先度をつけて洗濯することになると思います。

折りたためて、仕分けができて、四角い洗濯カゴという条件で絞り、amazonで購入したのがこちら。お値段は2980円でした。

f:id:sticwitu:20161029191159j:image

特に意味はないけど、双子はLIGHTへ、大人はDARKに。

 

洗った服の仕分け

現状:クローゼットがある寝室の入口に椅子をおいて、その上にハンガー付きのまま上に積み重ねて置き、週末二人でベッドの上でたたんでいます。

今後: 楽をしたい&ヘルパーさんにお願いしたいことの一つなので、現状のやり方を変える必要があります。現状1つあるsiunufのマジックバッグを3つ買い足し、夫・私・小物・双子用とし、可能な時にハンガーから外して服を仕分け。ヘルパーさんが来たらバッグごとリビングに移動して、たたんで中に戻してもらい、私か夫がクローゼットにしまいます。最悪、たたまなくてもそのまま取り出してもいいし。

マジックバッグは畳めば薄くなるので収納に場所も取らないのが決め手でした。

f:id:sticwitu:20161031131301j:image

対角線上をつまんで、反時計回りにまわすとペタンコになります。1つ2,376円と高いけど足で探し回る余力もないし、類似品は一応あるけどデザインが気に入らず。畳んだ服を入れるため四角い形にこだわったので、お値段には目をつぶりました。長く使えればいいのです。

 

実際にハンガーから外して仕分けするくらいなら今の私にもできました。双子の寝室と離れてるので、産後は寝ている隙か、1人バウンサー、1人ベットに寝かせればできなくもなさそう。

 

いずれは仕分けたカゴを双子にそれぞれ渡して、自分で畳んでくれる子になってほしいなー。って何年先のことだろうか。