O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊娠後期の便秘

32w1dですが、実は2日前の31w6dから便秘に悩まされていました。

 

妊娠中期に人生初の便秘に悩まされてBENPIブログと化していた時期がありました。

その後は快便生活で、1日出ないことは時々ありましたが、2日出ないまま3日目を迎えるのはこれまた人生初です。出ない日は相当ブルー。

しかし、今日起きてから2時間で結果を出しました!今は清々しい気持ちです。ライザップのCMのビフォーアフターくらい、表情が違います。

 

安静にしているから腸も動かないし、最近は食事も適当だし、双子に圧迫されまくってるから仕方ないのですが、誰かの役に立てばいいなということで恥を忍んでどう改善したか書いていきます。

 

ここ2日の状況として、寝る前に出そうで出ない状態。水分が足りなくて固くなっていました。でもこれ以上いきむと、妊娠中期みたいにトイレが血まみれになるし、貧血にもなるし、切れ痔になるので、決して深追いはしない。それにこの時期にいきむと子宮頸管が短くなりそうで怖いですし。結果、出かかってるけど出せない状況でした。

 

まず、ちゃんと午前中に起きました。(ここ数日、真夜中に目が覚めてお昼まで二度寝していました)起きたら、うがいをしてからお水をコップ一杯。そして中期の対策を思い出し、固いということは出るときに下手したらお尻が傷んで血が出るだろうと想定して、ビニール手袋をして軽くお尻の周りと中まで馬油を塗りました

 

次に、コーンポタージュ+オリーブオイル大さじ1杯を飲み、続けて米麹の甘酒をお湯を溶かして飲みました。ビオフェルミンSも飲みます。病院でもらっていた酸化マグネシウムにもついに昨夜から手を出しました。

とりあえず考えつく限りの対策です。

ちなみにオリーブオイルは即効性はありませんが明日以降、楽になるためのものです。

 

ここまでしたら、午前中はとりあえず水を適当に飲みながら待ちます。食事をすると腸が排泄モードから消化モードに切り替わってしまうので、固形のものはなるべく食べずに、洗濯物を回したり、家の中を歩き回ったり、休み休み過ごしました。

 

なんとなく腹痛がしてきたら、立った状態で机に手をついて身体をくの字にするのも効果があります。まっすぐ立つよりも身体を前かがみにすると腸が動き易いのです。(座ったままで考える人の姿勢がいいとよく聞きますがこれと同じ)

 

そして、8時に起きてから2時間後・・・ついに、キター!!!!

息を止めるのは貧血を起こす原因にもなるし、妊婦にとって良くないので、いきんだのは一瞬だけ。あとは深呼吸です。息を吐く時に出すのがポイント。案の定、硬くてお尻が痛くなりました。それでも出るのを助け、血が出なかったのは馬油のおかげです。

 

便秘が解消されたあとは、ニッコニコ

昨夜の私は完全に笑顔が消えていました。いまは本当に晴れやかな気分。

 

ここまでやってもだめなときは、お昼になったらお腹に良さそうな食事を心がけながら、30分でコップ1杯の目安でお水(か白湯)を飲み続けます。

オリゴ糖と乳酸菌の組み合わせも良いので、ホットミルクにオリゴ糖&乳酸菌ショコラなどおやつにかじるのもありです。

 

とりあえず、今日は気分良く過ごせそうです。

妊娠中のみなさん、頑張って一緒に便秘を乗り切りましょう!

 

便秘が改善されました - 妊娠中の便秘対策④ - 一人っ子の双子妊娠日記

米麹の甘酒で腸スッキリ - 一人っ子の双子妊娠日記

妊娠中の尿が出ない対策 - 一人っ子の双子妊娠日記