一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

妊婦妻のために夫が用意してくれた寝床(32w2d)

出産準備 双子 妊娠後期(8~10ヶ月) 妊娠中期(5~7ヶ月)

帝王切開まであと33日。 

32w2d。寝ていたら夜中に突然、肛門の奥にキューーン!という強い痛みが走りました。3回ほど痛みが走ったところで、なんなのこれ?!と思い調べてみると、

妊娠後期から臨月の妊婦さんにかけて、同じような症状の人が。そういや今日はおりものがやたら水っぽかったんです。その後、おへそがチクチクキリキリした痛みが1分以上続いて再び起きました。寝返りを打とうとしたら大声が出るほどお腹に激痛が。暫くしておさまったけど。これが張り?それとも前駆陣痛?無事に朝を迎えました。恥骨痛は6ヶ月から酷いので、もう今さらという感じの毎度の痛み。今週は健診おやすみだし、あと4週間は家にいたいなぁ…。

 

手前味噌で恐縮ですが、夫は最高の旦那です。家事も料理も好きで、新婚でもないのに妻へのハグとキスを欠かさず、家でも手をつなぎ、トイレはダウンスタイル。

外出先で褒められるのはいつも夫。私に接する様子を見て「優しいご主人ですね」と声をかけられます。これにたいしていつも私は「そうなんです」と笑顔で答えるようにしています。なぜなら「そんなことないんですよ」とは口が裂けても言えないほど毎日救われているからです。夫本人が「外面がいいんですよ」と自分で言う分にはいいんですけどね。

 

アラフォーで妊娠してから、初めて夫婦別室で寝るようになりました。

和室に布団を敷いているのですが、これがまた身体中が痛い。徐々に大きくなるお腹のせいで腰が沈んで腰も痛い。敷布団を3枚重ねてみましたが、その効果も日々薄くなり、でも期間限定だし、と耐える私を見かねて、夫はどうしたら妻が快適に寝れるだろうかと調べて実行に移してくれました。

 

妊娠中期に導入されたのは無印良品のマットレスでした。敷布団2枚+マットレスの組み合わせにしてくれました。最初は良かったのですが、徐々に腰が沈むように。今では未使用です。 なぜなら...

www.muji.net

その後、夫がこれを買ってきたからです。

和室にベッドのマットレスがドーン!

双子の布団との段差も気になるし、捨てる時のことを考えて買わなくてもいいと断ったのですが「お願い買わせて」と懇願されました。まぁ、いつか双子ちゃんが大きくなってベッドを要したときに、1人にこのおさがりをあげるか、カバーをしてソファーのようにしまわない収納にするのもいいか...と思うことに。使い心地はかなり良いです。しっかり身体を支えてくれます。起き上がる時もこの段差のおかげで座れて楽になりました。

www.muji.net

そしてさらに傾斜をつけるためにクッションまみれで寝ていた私に内緒で(言うと止められるから)夫が購入したのがこちら。ベッド用マットレスの上に乗せています。これを買うか、介護用のベッドをレンタルするか悩んでいた夫。愛が深すぎます。

ちなみに(私的には残念ながら)アフィリエイトリンクではありません。よく買うのでやりたい気持ちはありつつも夫のプライムamazonアカウントを使っているのでメアドが違うとかログオフしたくないとか「面倒」が勝っています。 

 

クッションにまみれていた頃の私。傾斜は不要になりましたが、今でも枕用にクッション2枚を寝返り用に並べて4つ、腰に1つ、足首用に1つ、脇腹に抱き心地のいいクッション1つと相変わらずまみれています。

sticwitu.hatenablog.com