O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊婦妻のために夫が用意してくれた寝床(32w2d)

帝王切開まであと33日。 

32w2d。寝ていたら夜中に突然、肛門の奥にキューーン!という強い痛みが走りました。3回ほど痛みが走ったところで、なんなのこれ?!と思い調べてみると、

妊娠後期から臨月の妊婦さんにかけて、同じような症状の人が。そういや今日はおりものがやたら水っぽかったんです。その後、おへそがチクチクキリキリした痛みが1分以上続いて再び起きました。寝返りを打とうとしたら大声が出るほどお腹に激痛が。暫くしておさまったけど。これが張り?それとも前駆陣痛?無事に朝を迎えました。恥骨痛は6ヶ月から酷いので、もう今さらという感じの毎度の痛み。今週は健診おやすみだし、あと4週間は家にいたいなぁ…。

  

アラフォーで妊娠してから、初めて夫婦別室で寝るようになりました。

 

和室に布団を敷いているのですが、これがまた身体中が痛い。徐々に大きくなるお腹のせいで腰が沈んで腰も痛い。敷布団を3枚重ねてみましたが、その効果も日々薄くなり、でも期間限定だし、と耐える私を見かねて、夫はどうしたら妻が快適に寝れるだろうかと調べて実行に移してくれました。

 

妊娠中期に導入されたのは無印良品のマットレスでした。敷布団2枚+マットレスの組み合わせにしてくれました。最初は良かったのですが、徐々に腰が沈むように。今では未使用です。 なぜなら...

www.muji.net

その後、夫がこれを買ってきたからです。

和室にベッドのマットレスがドーン!

双子の布団との段差も気になるし、捨てる時のことを考えて買わなくてもいいと断ったのですが「お願い買わせて」と懇願されました。まぁ、いつか双子ちゃんが大きくなってベッドを要したときに、1人にこのおさがりをあげるか、カバーをしてソファーのようにしまわない収納にするのもいいか...と思うことに。使い心地はかなり良いです。しっかり身体を支えてくれます。起き上がる時もこの段差のおかげで座れて楽になりました。

www.muji.net

そしてさらに傾斜をつけるためにクッションまみれで寝ていた私に内緒で(言うと止められるから)夫が購入したのがこちら。ベッド用マットレスの上に乗せています。これを買うか、介護用のベッドをレンタルするか悩んでいた夫。愛が深すぎます。

 

 

【なだらか枕】体圧分散 傾斜枕 低反発枕
 

クッションにまみれていた頃の私。傾斜は不要になりましたが、今でも枕用にクッション2枚を寝返り用に並べて4つ、腰に1つ、足首用に1つ、脇腹に抱き心地のいいクッション1つと相変わらずまみれています。

sticwitu.hatenablog.com