O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

家電の買い替え(32w5d)

帝王切開まであと30日。32w5d。順調に行けば来月の今日が双子の誕生日。

うちの両親も私も誕生日に7が入っているのですが、夫も7が入っています。37週ぴったりに産めれば双子の誕生日にも7が入ります。

12/7を手術日に選んだ(先生が空いてる日を選ばせてくれた)のはそんな背景もあり、なんとかそこまでもたせたいな〜という希望。

尚、父と私が申年で、双子も年内出産なので、親子3世代で申年です。揃うと忘れにくいので便利です。

 

双子の出産に向け、8年使った家電が壊れ始めてきたので、今年の夏あたりから買い替えました。 掃除機・空気清浄機・温風機・扇風機・洗濯機・加湿器で、一通り落ち着きました。男の人って家電好きな人多いですよね。張り切って買いに行ってくれました。

掃除機

条件

①子どもが追いかけてもいいようにコードレス

②布団クリーナー機能

③髪の毛が絡まりにくいヘッド

 

夫がデザインの良さでダイソンいいね、と。ルンバもすごーく気になったのですが、今回は布団クリーナー機能を優先してこちらに。

我が家は夫がかけたくなるような掃除機を第一優先に選んでいます。妊娠前はもちろん私がかけていましたが、妊娠後は夫がかけてくれるようになり、彼の希望で新調。おかげで、新調後はすっかり私ではなく掃除機は夫の担当になりました。

なお、産後は髪の毛がごっそり抜けると聞いて、髪の毛が絡まりにくいヘッドを探していたのですが、コードレスではどのメーカーも難しいらしく、丸洗いできるヘッドを選択。

フリーダイヤルに「買おうか迷っているんですが、どれがいいかわからなくて」と条件を提示して相談に乗ってもらいました。サポートがしっかりしているんですね。電話もすぐ繋がるし、電話口の対応は毎回とても丁寧だし、回収から修理後の返却まで72時間以内を目指しているとの対応の良さで、dyson V8Fluffy+(プラス)を購入。

www.dyson.co.jp

 

空気清浄機

条件

①空気清浄機としての機能性が高い

②扇風機も欲しかった

③温風機の機能もあるので通年使える

 

ちょうど購入したのは今年の夏頃。コンパクトで性能のいい空気清浄機も欲しかったときに見つけたもの。夫が「これしかない」と。床暖房をつけるとお部屋も暖かくなるのですが、双子は隣の和室に寝る予定なので温風機としても使えそう。

扇風機って子どもは紙とか指を入れたくなるんですよね(経験者は語る)でもこれなら大丈夫。見た目のかっこよさと通年使える(季節ごとにしまわなくていい)メリットが決め手になり、dyson pure hot + coolを購入。

www.dyson.co.jp

 

洗濯機

条件

①子どもが入りにくいよう絶対に縦型

②一気に2人増えるので大容量

③日本メーカーで壊れにくい

④洗剤を残さずしっかりすすぐ

 

シャープと迷いましたが、8年間使っていたものが日立だったので、まずは日立を見てみようと。シャープはためすすぎで節約には良さそうですが、私はためすすぎは生理的に嫌で、やっぱり日立。というわけで一番大容量の最新式に決めました。

11kgは縦型なのにドラム式のように浅くて広くて取りやすく両方のいいところ取り。10kgのほうが深いんです。ここは長年使うのだから11kg行っちゃうでしょ、と思い切って選びました。実際、お腹が大きくなっても、私一人で洗濯物を取り出せました。

タッチパネルで押しやすく、とても使いやすいです。日立のビートウォッシュBW-DX110Aを購入。

kadenfan.hitachi.co.jp

 

布団乾燥機

ダニは50度以上の熱に20分以上さらされると死滅すると言われています。

はじめは、ダイソンでダニを吸えるでしょって思いましたが、ダニが生きたまま吸い取られるってことだよね・・・と。掃除機の中でダニが生きてるの?それ、かなり抵抗があります。これで死滅したダニを、吸い取ったほうが安心。

冬は布団がホカホカになるのも楽しみです。 

条件は特になかったのですが、夫が売り場の人に相談してオススメされたという、シャープのプラズマクラスターを購入しました。

www.sharp.co.jp

 

加湿器

そろそろ朝起きると喉が渇いているので、加湿器を導入することに。超音波式はあったのですが、安い分、メンテを毎日しないと菌を撒き散らすというデメリットがあると知って出すのをやめました。参考にした記事はこちら。

dryer-osusume.jugem.jp

私はフィルターを10年交換しなくて良いパナソニックのヒータレス気化式加湿器(旧式)がいいなーと思ったのですが、夫は参考記事のトップにあるシャープのヒーターレス式が「かわいい」と。そう言うなら、夫に任せましょう。会社帰りに電気屋さんに寄って買ってきてくれました。蒸気が目に見えません。空気清浄機機能もあり、湿度は勝手に調節してくれます。

すごい勢いで水が減っていて、乾燥しきってるんだな…と実感。音は弱でとても静か。色設定も変えられますが次々と変わる様子が確かに可愛いです。

HV-EX30 | S-style 上質な空気のカタチ | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

 

他に冷蔵庫は去年、三菱の切れちゃう冷凍に買い替えました。

炊飯器と電子レンジはまだ昔懐かしのタイプですが、双子ちゃんが食欲旺盛になってきたら買い換えればいいや、と思っています。