一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

母乳育児について産む前から考える(33w5d)

帝王切開まであと23日。

33w5d。ホテルに2泊3日したら、体重が1.8キロも増えました。腹囲は111cmに。

恥骨が痛い日と痛くない日が交互にやってきます。痛くないからってちょっと自分で身の回りのことをすると、次の日は寝返り打つだけで痛いんです。調子にのってはいけないんだな…。

鼻水は出ないものの横を向くと鼻が詰まる症状にここ数ヶ月悩まされ中。かつ、痰つわり継続中。

そしてウテメリンを飲む前から感じている、喉の乾燥。加湿器は大量の水が毎日減っていてマスクもしているのに、いまいち効果を感じられないのは、双子に必要な羊水や血液が送られて身体の水分が奪われているのでしょうか。

1時間ごとに目が開いてしまうのを利用してこまめに寝たまま水分を取る事にしました。この容器にストローを入れて起きずに水分摂取。f:id:sticwitu:20161114073112j:image

  

友人が母乳育児で悩んでいたことをきっかけに、事前に自分も調べ始めました。早いうちに情報を得て心の準備もしておきたいし。未経験なりの私の考えなので、もしこういうときはこうするといいよ、というのがあればご助言くださいませ。

 

沢山の悩めるママ達の話を見て、産まれたからって、そう簡単に吸ってくれて母乳が出るわけではないのね、と知らなかった世界へ。

 

赤ちゃんによっては吸う力が弱かったり、お母さんはストレスと睡眠不足と栄養不足で母乳が出なくなったりして、悩む女性が本当に多いんですね。 

 

双子妊婦は切迫早産の恐れがある方達と同じように産まれるまで乳頭マッサージは禁止なので、準備期間がなく、2人分出すのにも苦労するそう。同時授乳も首が座るまでは困難らしい。かといって母乳を出すためには睡眠と栄養が必要なのに、実際は眠れないという矛盾(現実)との戦い。

一応、大人用の寝室はそのままに、和室にベッドを3枚敷いて、夫婦と双子で眠れる環境を作りつつありますが、こまめに母乳を搾乳&冷蔵 or 冷凍をしておいて、週1くらいで私が一人寝室で寝て、夫が双子の面倒を見きれなくなったら私を起こしにくる、という流れで自分の睡眠を確保予定です。 哺乳瓶を受けつけてくれる子だといいなぁ。

 

赤ちゃんを連れて、母乳相談のできるところへ行くという選択肢も、 双子を連れ出す自信がないので、来てくれるところじゃないと。

 

自分なりの事前準備

・出産&退院後、転院して5日間の産後ケアの入院先で授乳相談

・吸ってもらえなくてもメデラの自動搾乳機でこまめに搾乳をする

助産所紹介サイトで、出張してくれる助産師さんリストをブックマーク

 

友人からのアドバイスもありました。

3人目が母乳をうまく吸えず、悩んだAちゃんは「開き直って、子どもの成長が優先だから混合にした。それとメデラの搾乳機を病院で使ったらすごく良かったよ」と。

 

友人Bちゃんは 「初めての子で、最初は完母にしたいと思ったけど、自分の免疫力が落ちてくるとインフルエンザで寝込んだり病院に行かないといけない時におっぱいをあげられないと子どもの成長にも影響するしすごく困ったよ!そんなとき混合なら夫や家族の協力も得られるから、混合がいいよ!」と。

 

友人Cちゃんは「経済的にも節約できるし、荷物の量が少なくて済むから完母にこだわって母乳相談もしたけど、こだわりすぎて辛くなった。混合でもいいやって思えたら楽になったよ。」と。

 

混合推しというよりかは、母乳で育てたかったけど、色々事情があって混合にして気が楽になった、という意見でした。

 

ちなみに共働きの友人は完ミです。一番よく会う友人ですが、お子さんは元気にスクスク育っています。

 

専業主婦の私としては、時間もあるので母乳で免疫力をつけさせつつ、子どもの成長を優先して混合にするのは合理的だなと思えました。愛情はミルクも母乳も同じ。どのお母さんも悩みながら頑張っていますし、正解は十人十色。

母乳のメリットは多いけれど、悩みすぎて鬱になってしまったら自分も子どもも辛そうです。風邪などであげられないときなども胸が張らないように捨てる前提で搾乳だけはして、子どもにはその間ミルクを飲ませてもいいのかな、と。実際はそんな簡単なことではないと思いますが。乳首切れたりするの怖いよー。

 

一人で抱え込まないことと、開き直りが大事だな、と思いました。早々とそのアドバイスをしてくれた彼女達に感謝しています。

 

夫は「俺はイクメンにはならない。父親になる」と宣言しているので、貴重な戦力として有言実行を楽しみにしています。それに混合なら私も寝れる(はずだ)し、慣れれば夫に双子を預けて歯科検診(家の目の前)にも行ける(はずだ)し。色々期待(笑。

 

父親っ子な双子ちゃんに育てるぞー。