一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

念願の34週に突入しました(34w0d)

双子 妊娠後期(8~10ヶ月)

帝王切開まであと21日。

34w0dです。肺の機能が完成したはずです。

ここまで順調に来れたことに静かに喜びを噛み締め中。33wにウテメリンを飲んだその日から前駆陣痛はおさまりました。

しかし張りはありますし、胎動がかなり痛くて苦しいです。「双子ちゃん、やさしくして」とお腹に手を当てて懇願しています。

髪を乾かすまでの時間、座ってるだけでもお腹が重くてしんどいです。内側から蹴りを入れられると皮膚がピリピリ裂けそうな痛みが…。

 

先週の金曜の段階では、子宮頸管25mmで先生も入院どうしようか迷う微妙なレベルでした。しかし、そろそろ入院になったらなったで夫も私も安心するのかもしれません。あと21日持つのなら持たせたいですし。ああ21日間…今は長く感じるけど、過ぎてみたら早いんだろうなぁ。

 

「前駆陣痛は早くて1か月前から出る人もいるんですよね?だから焦らなくて大丈夫ですよね。」とあくまでポジティブに先生に聞いてみたところ

「それは人によって違って、前駆陣痛が短くていきなり本陣通で産まれる人もいるからなんとも言えない。双子ちゃんの重みもあるし、そうなるリスクを減らすためにも薬を飲みましょう。薬飲んでも同じことがあったらすぐ電話して。」と。

NTSで何度も張ってるのに、張ってるなーって思うだけで気にならない&我慢しやすい私を危惧しているようでもありました。

 

この頃の赤ちゃんは、もう感情があるらしくて、自分で出てくる日を決めているなんて説もあるので、双子ちゃんに「外は寒いよ〜。もう少しの間、中にいたほうがあたたかくて気持ちいいよ〜」と説得しています。この先どんどん寒くなるという話は置いておいて。

妊娠34週目!胎児の体重は?逆子が続いていたらどうする? - こそだてハック


ホテルに2泊3日した33w2d~33w4dで、体重が一気に1.8kg増えましたが2日で0.8kg減りました。

赤ちゃんの成長分なら仕方ないと思う反面、母体に脂肪がつくのは避けたいところ。太りたくないとかではなく、股関節とお股がうっ血して痛いんですもの...。

最近は座る・立つのが怖いです。

体重は妊娠前+2.2キロ。ただしつわりで減って戻った7キロを足すと約+10キロと双子でちょうど必然的な増加なのかもしれません。

 

立つのが怖いので、寝たまま食べれるように、夫にコンビニのおにぎりをリクエストしたらナチュラルローソンで買ってきてくれました。これが1日分。

f:id:sticwitu:20161114224447j:image 

写真にはないサンドイッチ「桜島どりの一口ロールBOX」は買ったあと落としたらしく無傷でしたが、俺が毒味して明日また買ってくる、と。あんな贅沢なサンドイッチ見たことありません。ナチュラルローソン、近所に欲しいなぁ。

 

次の日もナチュラルローソン祭り。いつもより2時間も早く21時に帰宅して、ほうれん草のおひたしも作ってくれました。

f:id:sticwitu:20161115220543j:image

桜島どりは売り切れで、ひれかつと野菜のサンドイッチに。夫は右下のおいしそうなパスタを食べてました。おやつは野菜のマクロビオティッククッキー。卵・乳不使用、トランス脂肪酸ゼロクッキーです。ナチュラルローソン、高いだけあっておいしいです。

 

ちなみにマスクをリクエストしたら、見たこともない蛇腹折りの半透明なガーゼマスクで耳が全く痛くない極細の糸のようなものでできたマスクを探してきました。耳にかける糸見えますかね。やたら細くないですか?

f:id:sticwitu:20161115010404j:image

私にとにかく甘いというか、思いやりがあるというか、無駄遣いはしないけど、お金をかけたいところはかけるというか、いい意味で想像力が豊かなんだと思います。

 

下記の記事によると、34週は単胎でも正産期を待たずして出産するお母さんも多いと書かれています。わかる…そろそろ産まれそうな気がしますもん。

でも生まれても大丈夫。お腹の中で何か起きても手出しできないより、早く産んでNICUで管理したほうが安全なことだってあるのだそうです。赤ちゃんがそれを察して出てきたのかもしれませんし、そうなったら自分を責めずに「早く会いたくて待ちきれなかったんだよね〜」と受け入れてあげられたらと思います。

ninsin-akachan.com

 

34週で破水してしまう人も実は少なくないと書かれていますので、十分気をつけないと。私は32週からペットシーツを敷いて寝ています。これがなかなか丈夫で、1枚を使い続けています。

 

寝てばかりもつらいのですが、平日は食事も寝ながら食べるようになったので、夫の見送りとトイレとお風呂以外は横になっています。

 

次の目標は35週です。