O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

産後の荷物の受け取り方に悩む(34w2d)

帝王切開まであと19日。

34w2dです。正産期まで20日切りました。

寝てるだけなのにぐったりします。一週間前の33wより苦しいです。来週、再来週はどうなっちゃうんでしょうか。

 

どこまで粘れるか。できることなら正産期で産みたいのは全ての妊婦さんの願いだと思います。双子で37週まで行けたら本当に本当にラッキーかと。

目線を変えると、自然分娩の単胎の妊婦さんにしてみれば正産期ぴったりに産めるのは羨ましいことなのかもしれないと思いました。だってそこからさらに3週間程、この生活が続く可能性があるわけで、産まれてからも大変だけど妊娠後期の苦しさもありますものね。

 

今日は午後から妊婦健診です。いつもバスがない時は普通のタクシーを呼び出しているのですが、そろそろ妊婦さんや出産後の健診も使える陣痛タクシーを利用してみようと思います。

 

そしてマンションのベランダ工事がまたあるらしく、排水溝と部屋側の壁の塗装で臭いが発生するので週末外泊できますか?と建設会社から追加外泊を要請されました。もう移動はキツイと話して今週末の工事は保留に。そんな背景もあり、もし病院で入院を勧められたら事情を話して先生と相談しようと思います。ひたすら寝たきりの一週間で子宮頸管はどうなったか気になるところ。

 

そうそう宅配の受け取り方について、

我が家はパルシステムを利用しているのですが、今後、いつ入退院するかわからないため、一時的にストップすることにしました。

 

ちなみに手数料が無料になるキッズ特典は、母子手帳をもらってから手続き済。

キッズ特典|パルシステム手数料と免除制度|生活協同組合パルシステム東京(COOP、コープ)

 

一時停止は電話で問い合わせました。

パルシステムの利用をお休み・再開したい場合はどうすればいいですか?|よくある質問|生協の宅配パルシステム

とりあえず11/23(水)35w0dを年内最終配送にして、1/11からカタログ受取りを開始することにしました。

 

宅配便などは時間指定をして来る時間がだいたいわかっていても、2時間枠のどこでくるか不明ですし、チャイムで双子が泣きそうだなー、とか目を離して玄関に行ってもいいものか?とか2人を抱っこは無理だぞ?という未知な部分が…。

皆さん、普通にお子さんから目を離して受け取ってるんでしょうか。寝返りを打つ前ならわりと安心なのかな?

 

様子を見つつ、パルシステムは原則玄関外に置いてもらい、チャイムを鳴らさないというのはお願いできそうです。商品は帰宅した夫に中に運んでもらえるし。

 

宅急便はヤマトや佐川なら、夫のいる週末を指定してこれまで通りで良さそうです。一人の時は事前に宅配ボックス受取指定もできますし。

ただ、ネットスーパーや、郵便局、小さな宅配業者は、融通がきかないので、やむなく双子から目を離して受け取るのかな。一人ならそれしかないですよね。

チャイムに動じず、寝ててくれれば問題もないんですが。

 

すでに今も、急な親展の郵便物の受取とか、寝てる状態からピンポンの時間制限までに出るのが難しかったりして、がんばって起きたのに、もう出ても繋がらない…なんてことも(汗)

 

産後も色々とちょっとしたことが悩ましいコアラです。