O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

今日から入院になりました(34w2d)

妊婦健診もあと3回というところで今日の34w2dの健診後にそのまま入院が決まりました。

 

体重は上の子が2144g,下の子が2009g。

子宮頸管は25mm→26〜28mm

2人とも2000g超えました。

 

自宅安静の成果が出たようです。

双子が順調に育っていて、子宮収縮に時間がかかりそうなことと、胎盤も大きそうなので術後に血液がかなり出るんじゃないかということで、自己血を400cc×2回とるために入院することに。

貧血気味なので鉄剤を飲みつつ、早ければ月曜に自己血1回目です。

 

そして、初日これから早速プロゲ注射。

筋肉注射みたいな痛さ、と言われました。痛いだけならいっか〜なんて思って、ぐぐってみたら、腫れるとか悪寒がするとかだるくてジンジンするとかちょっと怖い。

 

明日は腕、上がるかな…

 

初夕飯、おいしかったです!お昼を食べるタイミングがなかったから余計に。

ご飯180g・白身魚の西京焼き・生姜・小松菜と桜海老の和え物・かぼちゃのぜんざい・緑茶

f:id:sticwitu:20161118200249j:image

両親学級でお会いした経産婦のママさん2人と洗面所で再会しました。

ちょっと早く産まれちゃった〜、と言っていましたが、設備も整ってるし、元気そうで何よりでした。