一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

双子の胎動のバリエーション(34w4d)

入院生活 双子 妊娠中の悩み 妊娠後期(8~10ヶ月)

帝王切開まであと17日。

入院3日目34w4dです。同じ部屋に三つ子ちゃんママがいるようです。まだお顔は見てないのですが、心音の確認で発覚。すごいなぁ。

 

昨日はNTSモニターで張りを確認して、無事にシャワーも浴びました。 

入院初日からクッションを3つ持ち込んでいますが、さっそくMy羽毛布団も持ち込みました。左足首が捻挫気味で、綿布団が地味に重くて痛かったのです…。ん〜軽くて気持ちいい。

1時間ごとに目は覚めたものの、よく眠れました。

 

さらに鼻腔を広げるブリーズライト、見回りライト対策のアイマスクも導入。耳栓は保険用です。明日、クッションをさらに1つ追加予定です。

f:id:sticwitu:20161119210945j:image

 

胎動のバリエーション

色々ありますが、双子となると8本の手足。三つ子ちゃんだと12本…。ひぃぃ。もうわけわかんなさそう。

 

早朝から深夜まで胎動は続きます。とはいっても基本的に動きは単胎と一緒だと思うんですよね。それが2人いることでより長い時間感じたり、2人組ならではの動きを見せたり、狭い分より強く感じたりするだけで。

触れる距離にいるので、既にお互いを意識しあっているようです。

 

蹴りあい

文字通り蹴りあってます。2人とも頭位の時は、右の子の足がおへその真ん中あたりまで占拠していて、左脇にいる子が応戦しています。楽しいんだか喧嘩してるんだかわかりませんが、お腹が左右からボコボコ蹴られて揺れます。たまに、「せーの」で両方同時にドン!って蹴ってきます。膜を挟んでコミュニケーションとってるんでしょうか。一週間の間に、頭位→横位へ。スーパームーンでゴリゴリ動いていたときに移動したに違いありません。

 

しゃっくりと起こし合い

左の子がおとなしいなぁ、と思っていると、右の子がしゃっくりしながら足でゴンゴン蹴り始め、左の子を起こします。左の子は寝起きなのかもぞもぞ。そのうちゴリゴリと強めにゆっくり手足を動かして、右の子のしゃっくりが終わる頃、左の子のしゃっくりが始まります。

 

横になると怒る

横を向くと左右どっちも怒ったかのように蹴りまくってきます。仕方なく仰向けがくせになってるのですが、案の定、真綿で首をじわじわと締められて行く感覚で動悸もして息苦しくなります。仕方なく何度もこまめに寝返りを打ちつつも、落ち着く姿勢などありません。

 

へその緒で遊ぶ

そろそろ爪も生えてきてるんですよね。最近、掴むことを覚えたのか、多分へその緒を引っ張って遊んでるのかもしれません。明らかに何かを掴んで引っ張っては放すというのを繰り返して遊んでる感覚があります。胎盤が2つあるので、どっちも自分専用のへその緒があるのですが、右にいた子が最初にその遊びを覚えたようで、2人同時にやられると…。

 

わしづかみ

へその緒を引っ張られてるのとはまた違い、お腹の肉を内側から大人の大きな手でわしづかみされてる感覚がします。左右からグワシッ!と強く掴まれて内側の肉が引っ張られるんです。5秒くらいそのまま。どっちの子の仕業かわからないけど、その部分の皮膚が裂けました(妊娠線)

 

きっと産まれてからも、交互に寝たり、起こし合いするんだろうなー。

 

入院食は本当にありがたいです。夫の負担も軽くなったし、栄養は栄養士さんにお任せできるし。

朝食

ごはん180g、大根の味噌汁、厚焼き卵、きぬさや、白菜と人参のおひたし、焼き海苔、牛乳

f:id:sticwitu:20161119085430j:image

なにこのメインは牛乳です、みたいな謎配置。

昼食

夕食ごはん180g、麻婆豆腐、長芋のあんかけ、青菜のナムル

f:id:sticwitu:20161119211111j:image

とっても美味しかったのに食べきれず。

夕食

ごはん180g、たらのマヨネーズ焼き、スパゲティ、すまし汁、りんご

f:id:sticwitu:20161119211320j:image

スパゲティとごはんが同時に出てくるとは思いませんでした。おいしかったー。

お米が余るんですが、お米だけでも甘くて美味しいんです。( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶̤́ )モグモグ