一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

日曜日の入院病棟(34w5d)

双子 妊娠後期(8~10ヶ月) 入院生活

帝王切開まであと16日。

34w5dです。入院4日目。妊婦健診だと週に1回のエコーなのが、入院だと1日3回も心音チェックしてもらえるので安心します。

お腹の張りは「そんなにないです」と看護師さんに言った後、張り出して苦しくなるという…。見回りで来てくださるときは元気なのですが、いなくなるとぐったりし始めます…。我慢強いというよりは人と話すと気が張って元気になる、という感じです。

それだけまだ余裕があるのだと自分では思いますが、去年夜間救急で来た時にも気丈に振舞ってたら、看護師さんに横になるよう促され、診察では先生に「彼女は少しって言ってますけど、この出血は大量ですからね」と夫に助言?していました。というわけで、私の自己申告はアテになりません。

 

午前中

昨日は日曜日ということもあり、暇でした。先生もスタッフも少なめだそうです。2回の心音、脈拍や検温、身体を拭くタオルの配布が終わると静かで、お昼寝し放題。といっても楽な姿勢がないのが悩ましいのですが。

部屋から40mもないところのロビーに本棚があり、本が気になるのですが、私はトイレと洗面のみで、そこまで歩いて行くことを許されておらず、夫が車椅子を押してくれる時でも1日1回30分まで。

 

窓際のベッドが空いた〜♪と思ったら、すぐにどこかから、別の方が移動してきました。ちぇっ。私は真ん中のまま。両側に人がいると温かいですけどね。(負け惜しみ) 

海沿いの病院なので、窓から海や富士山が見えるんです。ビーチ沿いはアメリカ西海岸を意識したリゾート開発がされていて、妊娠前は散歩コースでした。そのうち双子ちゃんも連れて歩けるかな。

 

入院中かかせないのは水分。夫に買ってきてもらうのは水分がメインです。常温で冷蔵庫に大量の麦茶やごぼう茶、ルイボスティー、コーン茶のストックを置いて、昼間でも夜中でもとにかく寝たまま飲めるようにしています。おかげでお通じも快適ですし、身体が水分を必要としているんだろうなぁと。

 

午後

お昼を食べて片付けが済んだら、少し休憩して歯磨き。すぐには磨かないのが私流、虫歯ゼロのコツです。食後すぐだと柔らかくなったエナメルが削られるらしく、最低食後30分はあけています。歯医者の定期検診でもいつも歯垢も歯石も少ないね、と褒められます。なお歯磨き粉はシュミテクトのコンプリートワンEXを愛用です。

 

夫が来るまで暇だったので、8ヶ月の途中で止まっていた母子手帳の記録を更新しました。2冊同じことを。同じ部屋の三つ子ちゃんママはこれを3冊書くのかぁ…と想像しながら。

 

それにしても入院食って多いですね。たまに食べきれなくて残します。それにしても食べてる時の双子の喜びっぷり?といったら、ちょ!苦しいから落ち着いて!と言いたくなるほど、食べ始めると

「ごはんキターー!」\\ꐕ ꐕ//と大騒ぎし始めます。そんなに早く届くか?ってくらい。

 

朝食

食パン2枚、オムレツ、大根のサラダ、みかん、飲むヨーグルト

f:id:sticwitu:20161120113001j:image

飲むヨーグルトと聞いて、もしや「鉄分入り」のアレか?と思ったらジョア苺味でした。食パン2枚は元気な時でも食べれない量なので1枚返却。

 

昼食

魚のカレー風味揚げ、里芋のあんかけ、青菜とキャベツのごま和え

f:id:sticwitu:20161120125602j:image

朝と夜は薄味で、お昼はどのおかずも味がわりとしっかりついている気がします。

 

夕食

ごはん180g、牛肉の味噌だれ焼き、白菜の華風和え、きのこ汁、キウイ

f:id:sticwitu:20161121081043j:image

なかなか美味しかったです。最後の一口が食べきれず、14時半から20時まで付き添ってくれた夫に食べてもらいました。

 

ちなみに今日月曜日は血液検査の結果次第で、1回目の自己血400ccを採る予定です。
というわけで、自己血の採血の話はまた明日。