O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

部屋の移動とベッド周りのカスタマイズ(35w2d)

帝王切開まであと12日。
35w2d、入院8日目です。

昨日よりまた身体が重い…です。トイレで手を洗おうとしたら届きにくくて、前のめりは無理なので膝を曲げたら腰が痛い。絶対またお腹重くなってるよこれ。耐えるしかないんだけど…。

 

最近色々と夫が買ってきてくれる、ペットボトルのそば茶、あずき茶を楽しんでいます。

そば茶に含まれる「ルチン」は高血圧、糖尿病予防にも効果があり、あずき茶に含まれる「カリウムサポニン」は妊娠中のむくみ予防に効果があります。おかげでむくみもそんなに酷くないね、と言われ、血圧も安定しています。

 

双子は移動し続けているようで、心音確認の場所が毎回変わります。胎動がますます強くて痛いし、4Lのレギンスもキツイ…(涙。出血の心配がなければ締め付けフリーのノーパンで寝たいくらいです。

 

昨日は膣洗浄と鉄剤注射の日でした。

膣洗浄

前回も経験済。処置自体は痛くなく、終わってから昼寝してたのですが、その後身体を起こして座ってたら、なんかお股痛い!ヒリヒリする!あ、膣洗浄か…と気づきました。前回と(先生も)違って恥骨周辺に激痛が走り、骨盤ベルトをしました。この大学生みたいな女の先生、生理的に苦手なんだよなぁ。外来の時にエコー写真を当然のように1人分しかくれなくて、お願いしたら「やる前に言わないと出せません」の一点張り。この人にだけは執刀して欲しくないです。(まだできないことを祈る)

 

鉄剤注射

上手な看護師さんのおかげで一発OK。「右は自己血にとっておきたい」と内出血まみれの左腕でお願いしました。

 

部屋の移動

前の部屋からトイレまで、よろめいたこともあり、かつ行く回数が多くて、隣の部屋に移動しました。トイレと洗面所が目の前なので、人の行き交う音、ドライヤーや洗濯の音がしますが、ある程度の雑音(生活音)は落ち着きます。海(窓)側も空いてましたが、寒いので廊下側を希望しました。

微妙なのは、その窓際にあとから来た人が咳を頻繁にしていること。 寝てる時も咳してるので気管支炎なのかも。苦しいよね。その前のベッドの人(同じく窓際)は鼻水をすすっています…。どうか、はやく治りますように。

 

ベッド周りのカスタマイズ

病院のベッドはパラマウントで、角度を調節できるのが素敵です。しかし難点があるとしたら、腰の痛みと綿布団。 

元気な時なら、泊まった民宿が綿布団でも毛布でも全然気にならないんですけどね。今は羽毛布団の軽さと温かさに本当に救われています。

 

入院初日から早々に持ち込んだクッションと、全く寝れず次の日に持ち込んだ羽毛布団。ピンクボーダーのカバーは夫のチョイスです。

そして何かと便利なタコ配線。

f:id:sticwitu:20161124090253j:image

腰の部分はアスリートも愛用する西川のエアーポータブルクッションで、野球選手も使っているMarines仕様。あとはfranc francで何気に買ったらヒットした低反発クッションとプレミアムクッションです。これでかなり快適に。テーブルの上はすっきりさせたい派なので、なるべく物を置かないようにしています。

 

ベッド脇にかけている100均のケースもかなり便利。体温計やストロー、薬やペンなど手を伸ばせば届く距離に置いています。

 

食事

入院中の食事は本当にありがたいです。何食べよう?って考えなくても栄養のある妊婦食が出てきますし、用意も片付けもお任せ。お腹が大きくなると包丁や火を使いたくないんですよね。台に当たるし、火が近くても気づかないし。
朝食
ごはん180g、玉ねぎと卵の味噌汁、大根と鶏肉の炒め煮、白菜のゆかり和え、海苔の佃煮、きになる野菜100

f:id:sticwitu:20161124163945j:image

珍しくジョア以外の飲み物がついて来ました。どうやらヤクルトと契約しているようです。

昼食

ごはん180g、金目鯛の唐揚げ、マカロニサラダ、三色炒め、カルシウムふりかけ、+ジョアマスカット味(鉄強化食品)

f:id:sticwitu:20161124163926j:image

大根おろしに醤油をかけてご飯にのせるとオイシイ(≖ᴗ≖ ) 金目鯛の唐揚げもオイシイ。しかし雪のせいかお茶もご飯も冷えてました。寒い中作ってくれたおじちゃん、おばちゃん(年齢知らないけど)ありがとう!

夕食

ごはん180g、煮込みハンバーグ、いんげんのごま味噌和え、メロン

f:id:sticwitu:20161124182706j:image

お肉うれしー。そしてメロン甘かった!

母子ともに大満足です\\ꐕ ꐕ ꐕ////