一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

今日11/29は新月です(35w6d)

双子 妊娠中の悩み 妊娠後期(8~10ヶ月) 入院生活

帝王切開まであと8日。

35w6d、入院12日目です。

昨夜、夕飯後にシャワーを浴びて出たら、来るはずのない夫が突然現れました。月曜なのに会議が1つなくなったとかで、30分だけ会いにきてくれたようです。その前の金〜日も一緒にいたんですけどね。

今朝は6時に張り止めを飲んで検温して、起き上がる時のお腹の重みが苦しすぎです。

 

術後の方に加えて、お部屋に新たな妊婦さんが3人いらっしゃいました。昨日入院して3人とも今日出産予定です。

1人は全身麻酔

1人は下半身麻酔

1人は誘発分娩

誘発分娩する方は既に昨日から張りの細かい確認が入り、陣痛室に行く準備をしつつ、本陣痛が来るまで院内を歩き回り、痛みに耐え続けるという緊張感。

帝王切開の2人は昨夜の流動食を最後に絶食。

この部屋で常食は私のみ。昨日はこのお部屋でいちばんのんびりまったり過ごしました。

皆さんがんばって!

 

私は硬くなる張りが何度かあり、茶色い出血がありました。膣洗浄のせいかな、くらいに思ってましたが看護師さんによると「時期的におしるしでもおかしくない」とのことでNTSをしました。張りは問題なさそう。昨日の当直は何が言いたいのかわからない言い訳の多いおばちゃん先生だったので診察されなくて良かったです。

今日主治医の先生のエコーと子宮頸管のチェックがあるので、そこで診てもらいます。

 

今日は新月です。

誕生日が近い同い年でアラフォーの長年の友人と、まさかの同時期妊娠(初産同士)で予定日も数日違いになりそうということが判明。

彼女もスーパームーンに張りが凄かったと言ってましたが、同じような妊婦さんは多かったと思います。入院前だった私は午前中に2時間張りっぱなし、夜に1時間に10分おきに痛みが起き、前駆陣痛のようなものを初めて体験しました。

 

新月と満月と出産ラッシュ

「先生!もう頭出てます」「こっちも出ます」妊婦3人がほぼ同時出産!満月の日曜日はあなどれない… - 赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

先生1人で、3人ほぼ同時に産まれてきちゃうってすごい話ですよね。

 

3人出産した友人曰く「予め、新月が来るから、一緒に乗り越えようね!って言い聞かせておくと、わかるみたいだよ。」ほんとかしら。

 

病院なのであんまり声を出せず、念じたら伝わるでしょうか。とにかく、やってみるしかありません。タイミングが合えば、わかっても出てきちゃうもんねー♪って子はいそう。

 

個人的には、これを乗り越えれば術日まで満月にはならないので、なんとか決めた日に持っていければ。本当は今すぐにでも腰の痛みから解放されたいですけどね…。

 

スーパムーンほどじゃないとは思いますが、予定日が近い妊婦さんは要注意またはチャンスです。

年内はあと3回、12/14と12/29もお気をつけください。

新月・満月の時刻表 最新2016-2017年度版 | TAKESHI HOTTA

 

食事

やっぱりお昼がいちばん安定してるんですよね。朝は「マカロニソテー」という謎のメニューがあったのですが、食べてみたらマカロニのケチャップ炒めでした。

ごはん180g、酢豚、冷奴、青菜の胡麻和え+ジョアマスカット味(鉄)

 f:id:sticwitu:20161128161715j:image

酢豚にパイナップルが入っていたのが解せぬ。でも豚肉美味しかったです。そして来月から朝夕は好きなおかずを選べる用紙がついていました。

帝王切開後はガスが出たら重湯なんですよね。マズイとか言わず、赤ちゃんの気分でいただこうと思います。

 

今日の予定のメインは④と⑤です。

①採血検査(Hb値)

②いつもの心音確認(朝2回夜1回)

③先生方の回診

④エコーと子宮頸管のチェック(一週間ぶり)

⑤検査の結果次第で自己血