一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

月曜日出産予定になりました(36w3d)

帝王切開まであと2日。

入院16日目です。

 

そうなのです。昨日14時を過ぎても連絡がなく、薬の確認をしに来てくれた看護師さんに「検査結果って出ました?」と聞いたら「そうそう、結果は先生も見てて大丈夫だったみたい。」

 

つまり、12/5 月曜で決定ってことですね。

薄々感づいてたけど、早く言って〜(苦笑。

 

手術室担当の看護師さんと、麻酔科の先生が説明に来まして、18時半頃ようやく先生ともお話できました。

 

子宮頸管長は24mm。随分持っています。

体重は測定不能。左がぐっと下に潜ってて頭位。右が横位→逆子に。見た感じ推定2500gはありそう。双子は心配なさそう、とのこと。

 

血液検査の結果は、Hb値が0.1減って、全体的にはほぼ横ばい。妊娠高血圧症になるかならないかの微妙なライン。鉄は十分貯蓄してるけど血液を作り出す働きが足りないので、昨日打った造血薬のエリスロポエチンが月曜までに効果あるといいね、と。土日の破水が心配だけど、子宮頸管もしっかりしてるし金曜日にやる緊急性はない、かといって予定日の12/7まで待つと全体の数値が下がる可能性があるので、土日待つのがギリギリかな、という判断になりました。

先生も子宮が大きくなりすぎていることと母体の血液検査の結果で出血が心配と。

どうか子宮摘出になりませんように。出血が1000ml位でおさまりますように。

 

というわけで12/5が出産日です。

ついにいただいたお産バッグ。

f:id:sticwitu:20161202150614j:image

だいたいの中身はこちらです。

病院で用意してくれるもの(29w2d) - 一人っ子の双子妊娠日記

 

病棟の看護師さんから「術後はお着替え手伝うから、このBagの中に3日分の着替えセットを1日単位で入れておいてね」とのことでした。ワンピースパジャマの下に着るパンツとショーツをセットにして透明なビニールに入れました。

  

双子はすこぶる元気。上向いても左右どちらを向いてもサッカー大会。とにかくよく動きます。あと2日かー。どんな顔してるんだろう。会うのが楽しみ。

土日は主治医の先生が当直じゃないからね、月曜にT先生に取り上げてもらおうね、とよく言い聞かせています。

双方の両親には夫から電話で報告してくれました。

 

前日処置は金曜日ではなく日曜でいいとのことでした。シャワーを浴びれないのは3日間くらいに縮まりました。

 

そうそう、ふと思ったこと。妊活中は、妊娠すると、ナプキンを使わなくなると思ってましたが、むしろ毎日必要になるんだな、と。かつてないほど消費が激しいです。

 

食事

昨日最もテンション上がったのは夕飯。春巻きと鶏のしゅうまい。メロンでした。

f:id:sticwitu:20161202204649j:image