一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

帝王切開の術後3日目以降

皆さんの所にもコメントしたいのになかなかできなくてごめんなさい。wifiが届くまでtwitterさえまともに表示されず。レスできていませんが、かろうじて見れるブクマやコメントが本当にすごく励みになってます。

 

この産院では、赤ちゃんが入っているケースに貼られているシールが偶然にもコアラでした。まさにベビコアラ。なんて偶然。

f:id:sticwitu:20161207153624j:image

痛いところ…お腹の傷口と腰と尾てい骨と乳首が同時に痛いです。お尻の下の筋肉もつりそうになります。

 

手術自体は痛くなかったけれど、やっぱり切ったところなので痛み止めが完全に切れる真夜中に目がさめると身動きが取れないほど痛いです。私の場合、子宮収縮より断然傷口が痛いです。看護師さん曰く、「双子でも子宮の縮まるスピードは人並みで痛さは同じだけど、人より膨らんだ分、戻る時間がかかるのがツライよね。」と。

傷口は外科手術特有の痛さなのでしょうか。それとも双子の分少し長く切ってるからなのか。

そんな中、三つ子ちゃんママが部屋に遊びに来てくれました。第二子かと思ったら第四子までいた、と。産後も大変だろうなぁ…。(考えただけで震える)

 

術後3日目、朝5:20に痛み止めを飲むためにナースコール。ついでに尾てい骨の原因はベッドの傾斜もあるんじゃないかと思い、平らにしてもらうと背中が伸びる伸びる。これで様子見です。

寝てると痛みを忘れるようにまではなりましたが、横を向くときや、起き上がるとき、立つときに一気に現実(この瞬間は地獄)に引き戻されます…。手でお腹を支えないと横を向いて起き上がれないのは産前よりもお腹がデローンとしている分痛いかも。看護師さんのおすすめで妊婦帯をしてみました。気持ち支えてくれています。

 

午後から母子同室。1回目でミスりました。部屋でオムツ交換と(出ない)母乳をあげてから新生児室に行き、ミルクを温めるのにさらに20分...合計40分、先にミルクを温めるべきだった!乳首が激痛にさらされて、ぎっくり腰にいつなってもおかしくない状態です。さらに、痛み止めを再び飲み忘れていたことに気づいて、ミルクをあげてる最中に激痛と冷や汗が…。(|||O⌓O;)もう忘れないように次に子が目を覚ますまでに横になりつつ、スケジューリングしました。とりあえず1回同室を試して必要だとわかったのはこんな時間設定(1人用)

 

16:45(10分)オムツ交換

16:55(5分)ミルクを温めに行く

17:00(20分)部屋で母乳を吸わせる

17:20(40分)新生児室でミルクをあげる(哺乳瓶をあらって片付ける所まで)+バッファ

 

さっそく着替えたばかりなのに汚されてまた着替えさせたり、オムツ変えてる最中にモリモリされたりします。これを3時間ごとに繰り返しつつ、隙間時間(2hほど)にトイレへ行き、シャワーを浴びてご飯を食べて痛み止めを飲んで注射や検査を受け、少し横になり、2日かけてこの記事を書くことができました。書いてる時は少しだけ気が紛れて救われます。実際はここに家事や睡眠が加わるのかと。双子だと隙間時間はどれくらい余るのかな。

 

夜、今にも腰が外れそうになり(ぎっくり腰もち) 22時の回をラストにギブ。24時間対応は不可。

 

なお、今日は術後4日目…3時に目があいて、完全に薬がきれている時間。胸から下と脚から上が、痛みで鉛のような重さと痛さです。そんな中、トイレをもよおして激痛に耐えて行ってきました…。

今日のスケジュール的に5時まで痛み止めは我慢したい。そして5:45から双子の妹ちゃんのお世話開始予定です。というわけで予約投稿します。

 

この記事、ほぼ「痛い」しか言ってないですね。

ああ、 羌瘣(キングダム)のような人とは思えない回復力が欲しい!!!!