一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

産褥ケア入院3日目 両親来訪

双子 0歳児 入院生活 育児 産褥入院

12/15 双子ちゃん生後10日目。

ここがますます好きになりました。

 

朝9時の沐浴が終わり、2人ともお部屋に戻ってきました。夕方から私の両親に初お披露目なので、午前中にがっつり授乳し、午後は少し休むことに。

 

絶望的だった母乳はいい感じ

1号ちゃんは母乳に吸いついて粘ること40分。体重を計ると、52ccも母乳が出ていたことに感動しました。2号ちゃんは10分ほどで22cc。夜は眠らせてもらっているおかげでしょうか。

 

子宮収縮と傷口の痛み

双子ちゃんだと授乳も2倍なわけで、どんどん吸って貰えば収縮スピードも早まるんじゃないか?と期待しましたが、その場合は痛みも比例するかも…。

たくさん吸われたせいか子宮収縮の痛みが普段より強くなりました。横になってもどんどん強くなり、うーん…と思っていたら、痛み止めの時間が過ぎてることに気がつきました。どうりで。傷口の痛みかも。はやく、痛み止め卒業したいなぁ。

こうして預かって休ませてもらえるのも今のうち。帰宅したら自力で乗り切るんですよね。自宅にナースコール欲しいです。

 

市のエンゼルヘルパーの申請

5日前に申請が必要なので、退院後ひとまず年内に夫が不在の3日間を申請しました。2時間1650円でお願いできます。

育児支援サポートを見つけておく(30w3d) - 一人っ子の双子妊娠日記

 

お肌の乾燥

沐浴が始まってから、2人のカサカサぶりが目立ちます。こないだまですべすべだったのに。新生児落屑なので、ぐっと我慢して脱皮を待つのがいいらしいです。

新生児落屑とは?皮膚がカサカサになってむけるの?原因や対処法は? - こそだてハック

 

実の両親到着

夫が「俺もいたほうがいいでしょ」と半休してくれました。私の両親は、思った以上に常識がありました。早く到着しても私に連絡せず夫の迎えを受付で待ち、予めトイレに入ってきて個室のトイレを使うことなく、手をこまめに洗い、マスクをし、カメラはフラッシュをたかず、寝てるところを起こさずに双子が起きるのを辛抱強く待ち、私に渡されるまでは抱かず、夕飯が来るともう帰るといい、お見送りはいらないと部屋でさよならしました。お祝い金と継父から手書きのメッセージまで。 

 

食事

お昼のシチュー美味しかったです。パンはアプリコットのドライフルーツが入っていました。

f:id:sticwitu:20161216014621j:image 

ティータイム

今日は豚まんとほうじ茶&緑茶でした。この時間がまた癒されます。

f:id:sticwitu:20161216014651j:image

 

同時泣き

23時過ぎに同時泣き発生し、ナースコールで2号ちゃんのお世話を手伝ってもらいました。0時に預かってもらうことにして、AM2時に痛み止めを飲むため、ソファで横になっていました。ふと起きると双子ちゃんがいません。

f:id:sticwitu:20161216015242j:image

なんてええところや(涙。朝まで眠れるのはここにいる間だけ。ほんとうに助かります。