一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

産褥ケア入院7日目 涙の理由

双子 産褥入院 育児 入院生活 0歳児

12/19 双子ちゃん生後14日目

出産後28日未満を新生児と呼び、生後1ヶ月は3時間ごとに起こしてでも授乳をするように言われています。初産の私がそのうちの半分を産院とマミーケアで過ごせたのは大きかったと思います。おかげで「休息と双子の体重の増加」を達成できました。1ヶ月すれば、赤ちゃんもペースがつかめてくるのだそう。

 

涙の理由

やっぱり初めての育児。未経験だらけで不安は募ります。

2号ちゃんが30分母乳を離さず、さらにミルクを30cc飲んだところでなぜか激しく泣き、並行で産院と夫と1ヶ月健診の調整をしていたら余裕がなくなりました。病院は限られた1時間しか変更受付をしておらず、夫から条件を小出しに提示されて一度でやりとりが終わらず何度も病院に電話しなければならないことにイライラ。私が先回りして聞ければ良かったのですが、スケジュールが見れるわけではないので予測できず。

タイミングよく現れた女神のような助産師さんに2号ちゃんを預けて再度産院に受付時間ギリギリに電話して変更するも、日程が変わるのかー、その日で遅くないのかな?今後も月曜の午後なの?と言われてさらにイライラ。夫は悪くありません。ホルモンのせいです。2号ちゃんにもイライラが伝わったのかも。

イライラする自分が嫌で涙が出ました。すぐ泣き止みましたが。タイミングが悪いことは日々起きると思いますが、1人のお世話でも大変なんだと実感しました。とりあえず泣くとスッキリしますね。

 

骨盤ケア

マッサージではなく、骨盤の講習と自分でできる体操を教えてもらいました。骨盤の中で子宮が降りてしまうと、更年期になってから尿が出にくくなったりするそうで、産後2ヶ月が重要なのだそう。

骨盤ベルトを仮止めして仰向けになり、内臓を正しい位置に戻してから巻くのを覚えました。キツく巻くのではなく、むしろ軽く支える程度。あとは寝ながらできる骨盤を動かす体操も1日1回寝る前に続けたいと思います。

 

アロマ&フットバス

退院前日、最後の癒しを求めて足浴をお願いしました。肩にホットパックを乗せ、ラベンダーのアロマを焚いて、手でもふくらはぎや足の甲をマッサージ。いつか双子を夫に預けてフットマッサージに行きたいです。

f:id:sticwitu:20161219214247j:image

帰宅後にも楽しみがありまして、我が家の本格マッサージチェアー、妊娠中ずっと我慢していたので楽しみです。

 

嵐の前の静けさ

シャワーを浴びた後、双子ちゃんを見ようかどうしようか、悩みながら部屋をウロウロして退院の準備をしていました。

「コアラさん、今夜どうしますか?」きた!正直に悩んでることを助産師さんに告げました。 明日から始まる日々を考えると、慣れたほうがいいのか、嵐の前の静けさに浸ったほうがいいのか…。「いいですよ。私が見ますから。寝てください」女神対応

もちろん、双子ちゃんのことは愛しているし、これからの成長が楽しみではあるのですが、なんだか独身最後の夜な気分です。結局、夜中の2:30に胸の痛みで目が覚めて搾乳することにはなりましたが。

一人静かに無音の中で過ごしました。

 

食事

牛丼!お肉はテンション上がりますね。

f:id:sticwitu:20161219211331j:image

 

ティータイム

大学芋でした。2号ちゃんのお世話で2時間おあずけでしたが、時間がたってもふっくら柔らかくて美味しかったです。

f:id:sticwitu:20161219164147j:image 

 

いよいよ。明日(1日前の記録なので実際は今日ですが)退院です。ここの女神様達のような助産師さん達とお別れするのがとってもとっても寂しいです。

一人連れて帰ってもいいですか?