O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

初の育児疲れから来る判断力の低下。

マミーケアから帰宅して2日。生後17日目。

寝ている間は天使のようにかわいい双子。

 

とりあえず現状をお伝えすると、

・大人の食事は「する」というより「食いつなぐ」感覚。

・双子でも乳首の好みが違い、いろんな哺乳瓶が増えています。

・同時抱っこ(けっこう無理な姿勢)をせざるを得ないときがあります。

・おむつを1日半で1袋消費しました。

・夫と二人で育児をしていると、ガーゼが紛失するので50枚買い足しました。

・疲れとメンタル的にピークになると、私の顔から表情が消えます。

・目がむくんでいます。

・夫は2日ベッドで寝ていません。

・自分たちの洗濯物は畳むのをあきらめました。(BOXに仕分けのみ)

・身体中が痛いです。

・ある程度、片付けるのをあきらめました。

 

煮沸は夫が家にいる間に2日試したのですが、火をつけているのを忘れてグツグツ煮てしまったため、ミルトンの錠剤を使うことに。疲れのピーク時、無表情の時間帯にガーゼとミルトンを1万円分購入しました。(判断力の低下)

 

乳首のサイズってまだSSですがゴキュゴキュ飲んでいるので、1か月以降はSもあったほうがいいですよね。(すっ飛ばしてMが届きました)

 

同時に寝てくれる時間帯に、洗った双子の洋服を短&長肌着の腕をセットしたり、食事を一気に食べたり、仮眠したり(気を失うとも言う)こうして一瞬の隙にブログを書いて心を落ち着かせたり。

シンプルライフが好きな私は、テーブルの上に何もない状態が好きなのですが、すぐにモノを置かれてしまいます。終わりが見えなくて報われない気持ちになるので、育児中は片付けを3割でやめることにしました。

 

日々成長しているので、とりあえず生後1か月になれば何かが変わるはず。

ちなみに我が家の消耗品は以下を使っています。

オムツ:パンパース

ミルク:アイクレオ

ベビーソープ:ヤムヤムベビーソープ・アイクレオ

おしりふき:体や手にも使えるあかちゃんのおしりふき(パルシステム

 

それなりにクオリティ重視で。オムツとおしりふきはケース買いしたのですが、ミルクとベビーソープの消費量がまだつかめません。あまり買っても置き場所ないし、かといって無くなると死活問題だし。迷ったら買っておく、ですかね。

 

ふー。今日は夫が会社に行ったので、午後14-16時にヘルパーさんを頼んだのですが、よく考えたら双子ちゃんが一番荒ぶって私が無表情になるのは16時〜(夜まで)なんだな...