O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子、入れ替わる?

双子ちゃん、生後19日目。

こうして皆さんのブログを読んだりコメントしたり、外の世界と繋がる時間を持つことが、私のメンタルを保つのに貴重な役割をしていて、救われています。
心がうちにこもるのが一番良くないんだろうなぁ、と。

 

ゲップ&抱っこの時間が短くて吐いてしまうので、2人の授乳時間をずらして、抱っこする時間をたっぷり取るようにしてみました。その分、大人の睡眠時間は短くなるけど、同時泣きの回数が減るので、1人をたっぷり抱っこしてあげられて、私も双子ちゃんたちも満足します。

 

 

昨日は2号ちゃんが「ウンマシーン」と化して、シンクに乗せたお風呂の中で6回ほどウンしました。すくってもすくっても沐浴のお湯がウンだらけ。夫に「ウンすくい職人」と呼ばれました。お風呂場に移動してシャワーで流しました。

  

入院中、甘えん坊だった1号ちゃんが、帰宅後まるで2号ちゃんのように強くなり、泣きそうで泣かない自力で眠れる2号ちゃんが、まるで1号ちゃんのように甘え泣きが止まらなかったり。次の日は元に戻ったり。

 

「あなたたち、中身入れ替わってる?」と思わざるをえません。まさかね(笑。

 

今の時点での普段の性格は

1号ちゃんは泣き虫の甘えん坊。あまのじゃく(私似) 。おっぱいよりミルク派。飲むのはゆっくりなので、飲みやすいteteoの乳首が好み。

 

2号ちゃんは泣きそうで泣かず。でも目を開けたままおとなしく過ごす。母乳→ミルク→間をおいて母乳のフルコース派。乳首はなんでもOKのマルチタイプ。

 

お互いを認識しつつも、まだ仲の良さは確認できず。真近に並べたら興味持って泣き止むかな?と思ったら泣きながら互いを押してるし(笑。

相手が泣いてても連鎖反応を起こすどころか我関せずで「放っておけばいいんじゃない。それよりアタシだけを見てよ₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ ₃σ̴̶̷̀)·˚₊」って顔をしてるし。たまに性格は入れ替わるのですが、乳首の好みはそのままのようです。

 

出産・育児ってなんだか不思議。

つい20日前まで、この子たちは私のお腹にいたんだなぁ、とマジマジと寝顔を見てしまいます。そして、この子達がお嫁に行く日を想像して涙が出そうになりました。(気がはやい)