O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

絶賛双子育児中

マックス1日27回の授乳と21回のオムツ交換。経験値が確実に上がってます。

※母乳にミルクを足すので、それぞれ1回と数えた場合。

 

夫が朝出掛けるとき、不安になります。今日も乗り越えられるだろうかって。

 

今日の午前中はなぜか寝なかった双子ちゃん。朝から昼過ぎまで同時泣き、交互授乳、交互オムツ交換を繰り返していました。

 

2号ちゃんが毎回盛大に吐いてしまうようになりました。毎回お着替えするほどです。

一気に80飲むのをやめさせて、40を2回ずつに分けてみました。それでなんとか、うまくいったものの再び、80を離さず一気飲みしてしまい、縦抱き抱っこしていたら、10分後くらいにゲップとともに嘔吐。

 

対策として、上手に飲めない1号ちゃんが使っている授乳のお手本の哺乳瓶で、3回に分けてあげてみたら大丈夫でした。気づくと一気飲みしちゃうので、今後もその手でいきたいと思います。

 

エンドレスウン

24時間ウンが出ていなかった2号ちゃんのお尻を拭くときに少しだけ押したところ、しばらくしてエンドレスウンが始まりました。見てると面白いです。

1号ちゃんもシンクロして、ウン祭りスタート。そんなとこシンクロしなくていいし。

  

訪れた静寂

ヘルパーさんが来てくれて、一緒に授乳してくれただけで、すぐにたっぷり寝てくれました。うーん。同時は無理でも1人でこれをできるようになりたいです。修行あるのみ。

 

1号ちゃんの顔が丸くなってきた

母乳を積極的に欲しがる2号ちゃんと、こちらが積極的に与えないとミルクで満足しちゃう1号ちゃんですが、明らかに1号ちゃんのお顔が丸くなってきました。

…可愛いことに違いはありませんが、ぽちゃぽちゃして美少女っぽさがなくなってきた気がする。2号ちゃんはまだキリっとした、美少女な雰囲気を漂わせています。そんなんで見分けつくのってちょっと微妙(笑。

食べ物って大事だな、と思いました(真顔。免疫力をつけさせるためにも、将来恨まれないためにも、1号ちゃんにも母乳をもっとあげたいと思います。