O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

産後、減り続ける体重

双子ちゃん、生後22日目。

腰がボロボロ、膝はガクガク、肩がバキバキのコアラです。仮眠2時間。朝、4-7時の間に6回授乳と甘え泣きする状態。母乳→ミルク80→母乳とリクエスト。100作ると飲まないか吐くし、アラフォーには厳しい修行です。

それでも隙間時間で書いて毎日更新できているのは彼女達が新生児だからでしょうか。

 

産む前日の体重と、産んで1週間後の体重の差がマイナス9.4キロでした。

 

そこからさらに減りまして、3週間でトータルマイナス15キロ。何にも努力していませんが、妊娠前よりマイナス10キロです。マミーケアで食事を管理されていたのと睡眠を取れたのが良かったのでしょうか。筋肉はもうありません。

 

食事は2人で1日3合お米を炊いて、しっかり食べています。

腕や足がふた回り小さくなった気がします。しかしスタイルは?というとまだ子宮がぽっこり。マミーケアで教わった骨盤体操は寝ながら出来て簡単なので寝る前に毎日しています。

 

子宮は6〜8週間かけて元に戻るそうで、入院中に双子だと伸びた分、戻る時間もかかるからね、と言われていたので、私の場合は12〜16週間見ておけばいいのかな。だんだん小さくはなってきています。まだ触るとなんとなく痛い。

妊娠〜出産〜産後 子宮と膣のダイナミックな変化|プレママタウン

 

褒めてあげたいです。

よくがんばったね、私の子宮。

そして今、私の腰と膝よ、がんばっておくれ。