O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

年末年始も育児という名の24時間強制ジム

双子ちゃん、生後25日目。

毎日表情が変わっています。

1号ちゃんの吸いだこがとれました!

お腹の中からおしゃぶりをしていたらしく、生まれた時から2人とも唇に吸いだこがありました。っていうか吸いだこって取れるんですね。

たこや、うおの目が取れるというのも、できたことがないので知りませんでした。

 

時々、双子育児と言う名の24時間ビリーズブートキャンプ(懐かしい)に入隊した気分の今日この頃です。決まったインターバルはなく、泣き声というアラームとともに始まる次のメニュー。

 

出産を含む、3週間で体重マイナス15キロ(さらに昨日1日で0.9キロ減)ですが、筋肉がついている感覚はなく、骨はスカスカな気がします。

 

何かつらいって膝の痛みです。Maxオムツ交換20回、授乳27回。病院にあったコット(ベビーキャリー)の高さをもってしても腰痛がキツかったのですが、和室はさらに膝にきます。

双子を抱きかかえて立ち上がるのに、少なくとも1日50回位はスクワットしています。グルコサミン飲んだほうがいいのかな?と思う日々です。あとコラーゲン要摂取ですね。

 

土日も祝日も年末年始も毎日続くスクワット。育児の何が大変て、人それぞれだと思いますが、私は膝と腰の痛み。これに尽きます。膝と腰の痛みさえなければ、休みはなくてもかまいません。

 

膝ってどうやって鍛えればいいんですかね…。