一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

三が日の楽しみは焼豚とハムとお雑煮

双子ちゃん、生後29日目。

産後、できるようになって嬉しいことは、足ツボの健康足踏みとマッサージチェア

健康足踏みは、真ん中にボールが付いていて授乳中も食事中もゴリゴリ踏んでいます。身体中バキバキなせいか足裏痛すぎ。妊娠中は流産のツボがあるとかで我慢してましたから。

  

我が家のお正月のお楽しみと言えば、焼豚とハム。これに紅白のかまぼこと、お煮しめと雑煮があれば満足です。

かまぼこや焼豚は、素材にこだわって添加物が限りなく少ないものを選ぶことと、お雑煮は毎日味を変えて醤油、味噌、参鶏湯です。

 

参鶏湯はクコの実やなつめが鶏肉の中に詰まっていて、身体がホカホカします。毎年、神社に参拝する日は参鶏湯のお雑煮を食べてから出掛け、水筒の中に熱々の甘酒かおしるこを持参して、長蛇の列に並ぶのが恒例です。

 

今日は夫が1人で神社に初詣&お札を納めに行き、その間に母が手伝いに来ます。
 

私は外出はできないけれど、母からもらった米麹の甘酒と小豆を買ったので、おしるこを作って食べたいと思います。

 

そうそう、お餅は1日1個食べてますが、今のところ詰まっていないようです。