O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の会話

双子ちゃん、生後30日目。

夫が再び、ワンオペするから寝室で寝てきていいよ、と睡眠をプレゼントしてくれました。

朝まで一度も起きずぐっすり寝てしまいました。胸は張ってしまうし、寝返りを打たないほど深く眠ってしまい身体はバキバキになるのですが、頭は冴えるし気持ちがとてもいいです。

記録を見ると昨夜は2時、4時、6時半に授乳してくれた模様。本当にありがたいです。

 

悪露はまだ続いています。レバーみたいな塊もたまに出るし、母乳をあげると痛みが増します。出し切った方がいいんですよね、きっと。子宮の回復が遅れている、とかじゃないといいな。

 

双子はなんだかイルカのおしゃべりみたいな声を前よりも積極的に出すようになりました。

片方が大量のウン祭りでコットンでお尻拭かれてギャーギャー泣いてる時も、前は知らんぷりでしたが、今は喜々とした目で相手を見ています。たぶん、応援してるんじゃないかな。

 

そして同時泣きの会話はきっとこんな感じ。

 

2人「キューキュー(ねぇねぇどっちが先に泣く?)」

 

1号ちゃん「キュゥ〜(私おしっこしたんだけど。)」

2号ちゃん「キュイーンクゥクゥ(え、私もなんだけど。)えーん」

1号ちゃん「ウッウッエッエッ(しまった〜先を越された!)えーん」

 

たぶん、そんな会話でもしてるのでしょうか。

先にあやされたほうの勝ち的な双子ゲーム。

 

私が2号ちゃんを先にあやした結果、

夫の膝の上で

1号ちゃんの不満そうな顔。( ⌯᷄௰⌯᷅ )

夫「なんでそんなつまんなそうな顔してるの」

 

先にどちらがミルクを飲んだかで優先順位を決めていますが、短時間とはいえ残されたほうの荒ぶりようと言ったら。

 

夫の膝の上は安定して気持ちいいけど

私だと母乳がもらえます。

どちらも捨てがたいだろうなぁ。

 

哺乳瓶を手で払いのける1号ちゃんに「ミルクを飲みきったらおっぱいも飲んでいいよ」(普通と逆)と言ったら、ミルクを飲んでくれました。

 

そして約束通り、ミルクを飲んでしばらくするとおっぱいをリクエスト。もう言葉もわかる気がします。

ちなみにすぐ口をすぼめる1号ちゃんには「カワイイお口開けてください〜」っていうと、開けてくれます。