O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

育児中に声を掛けてくれる人々の存在

双子ちゃん、生後37日目。

夫が2時から朝までワンオペしてくれて、私は寝室で眠ることができました。

 

昨日は宅配弁当のおじさんと、ヤマト運輸のお姉さんと、ヘルパーの方が来てくれました。

 

宅配弁当のおじさんには顔を合わせてご挨拶したときに、出れないときはオートロックを開けて玄関脇にお弁当を置いていただけるようお願いしていて、まさに昨日がその時でした。1号ちゃんがいきんでいたので。

 

2人が寝静まった後、ヤマト運輸のお姉さんがいらして中に荷物を入れてくれました。妊娠中から気にかけてくださっている女性ドライバーさんです。

「出れる時は荷物が軽くても中に運ぶので遠慮なく言ってくださいね。出れない時は宅配ボックスでもいいですし、インターホンで言って頂ければ玄関横に置いて、ご都合いいときにしまっていただくことも対応可能です。授乳中などで出れないときは本当によくあると思うので。私が休みの日もほかのドライバーが対応できるよう言っておきます。お母さんの身体を優先してくださいね。」と言っていただきました。

本当にありがたいです。

 

そしてエンゼルヘルパーさん。15-17時でお願いしてありました。8つのお願いを1時間半で仕上げてくれました。やはり介護施設の方、仕事が早くて丁寧ですごくいいです。

身の回りの世話や育児サポートをしてくれるヘルパーさんを利用してみました - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

昨日お願いした内容

1. 段ボールをすずらんテープで縛る

2. 床掃除

3. テレビ周りの埃

4. キッチンの排水口の掃除

5. お風呂の排水口の掃除

6. トイレ掃除

7. ゴミ出し

8. 双子の同時泣き対応

段ボール、全部は終わらないだろうなぁ、とキリのいいところでやめていいです、と優先順位を決めておいたのですが、サクサクっと全部やっていただけて6束になりました。

 

3人の子育てをされたとのことで、育児の話をして楽しい時間を過ごさせていただきました。

家事をしてくださった間、私は1号ちゃんの相変わらずのウン祭り、彼女たちの肌着やタオルをたたみ、哺乳瓶を洗ったりと普段通りでしたが、同時進行で家の中がきれいになっていくなんてステキ。

 

また同じ方が週末来てくださるそうで楽しみです。

核家族で引きこもりの育児中、こうして声をかけてくださる方々の存在がありがたいです。