O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子とたくさんの哺乳瓶

双子ちゃん、生後43日目。

仮眠と授乳後、ゆっくりお風呂に入り就寝するスタイルが定着しつつあります。昨夜(日付変更的には今日)は深夜3時にお風呂に入り、諸々洗いものをして次の授乳を待機しながら4時に再び横になりました。

熱いお湯が気持ちいいです。

 

妊娠中は母乳寄りの混合授乳で育てられたらいいなと思っていましたが、実際はミルク寄りの混合です。母乳は小腹を満たす感じになっています。

 

哺乳瓶が気に入らない

事前に用意していた哺乳瓶がしっくり来ず、産後は双子に合う哺乳瓶を探し回りました。幸い乳頭混乱はなく、どの哺乳瓶でも飲むことはできるのですが、溢れてくるのがとにかく苦手で、飲みにくいよーってアピールする姿を見るのがつらいです。

 

私が使わせたかったメデラとNUKは飲むことはできましたがまだ早い、という感じでした。

 

すっかり使い慣れてしまった産院のものと同じ形状をした、teteo授乳のお手本の瓶は100mlまでお世話になりました。1本は粉ミルク用のスプーン入れになりましたが、もう1本は他の哺乳瓶が溢れて嫌がった時に入れ替えて使っています。

【コンビ公式】テテオ 授乳のお手本 病産院用 哺乳びんセットの通販|ベビー用品の通販サイト 

 

ピジョン母乳実感とピジョンスーパーエッグも飲めるのですが、たいして吸わなくても溢れてくるのを顔を歪めたり、ヒーという声で泣いて嫌がりながら飲みました。嘔吐も多く、ガーゼも1日7枚位洗っていました。まだ早いのかな。もう少し大きくなったら活躍するかもしれません。

 

大人で言えば、1回2リットルの水を10分で飲んで、飲んだ直後に強制的にゲップさせられてそれが1日8回もあるのだから、嘔吐もしたくなります。私も泣くだろうな。

 

この哺乳瓶ならいけそう

teteo授乳のお手本の160mlプラスチック(クラッシックプーさん)は部品が多くて大人側の理由で一時避けましたが、最終的に出る量をリングで調節できるため、我が家の双子がこぼさずしっかり飲める乳首なことがわかり、ここに戻ってくることになりました。リンクは今回買い足したものです。

【コンビ公式】テテオ 授乳のお手本 哺乳びんプラスチック製 160ml SSサイズ乳首付の通販|ベビー用品の通販サイト

 

2本ずつなのでとにかく場所を取ります。

この時点で6種類。

でも120mlをストレスなくこぼさずきれいに飲めるのはteteoの2本だけ。

仕方なく2本の哺乳瓶(実質1人1本)をせっせと洗って消毒して回しました。

 

というわけでteteoの160mlを追加で3本購入しました。早く届いて!

もともとあったうちの1本は調節リングを落としてしまっていたので、今回部品のみ購入。お客様サポートに電話したらコンビ公式サイトで買えるとのことでした。

【コンビ公式】テテオ 授乳のお手本 哺乳びん 調節リングA・Bセットの通販|ベビー用品の通販サイト 

 

これでテテオが6本になれば洗い物にゆとりが出そうです。16本のいまいちな哺乳瓶はひとまずお片づけしておこうと思います。

 

哺乳瓶は親が選ぶのではなく、子どもが選ぶんだなと思った出来事でした。