O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

産後一ヶ月健診

双子ちゃん、生後47日目。

心配してくださった皆様、ありがとうございます。

右下半身の激痛は、整骨院に行き、お世話の一部ができるようになりました。3回で良くなるそうなので、あと2回受ける予定です。

 

私が身動きとれず、夜中から次の日の夕方まで夫に双子を託したのですが、仕事を家でしながらだったこともあり整骨院から帰宅すると夫の顔が明らかに曇っていました。

「精神的に疲れた…」と。私が先日「5分でいいから外出したい」と泣いた気持ちがわかったそうです。

そして毎日それをしている「コアラはすごいね」と。夜のワンオペも寝てくれないとしんどいですが、平日昼間も実は大変(そして長い)ということを知ってくれたのでした。

 

 

私が「育児って世の男性に軽視されがちよね 」とポツリ。

夫は「…うん、家事もね」とポツリ。

言葉に出さずとも色んな思いがそこに込められていたのでした。

 

そんな中、昨日は痛み止めを飲んで、産後健診へ。

双子と夫は再び留守番。ごめん…。

 

産後の健診内容

  • 尿検査
  • 体重、血圧
  • 内診(消毒と超音波)
  • 入院中の双子の先天性異常検査の結果
  • 申し送り事項

 

子宮の回復は順調。

帝王切開の傷口も問題なしでした。久々の消毒と超音波はヒリヒリして痛かったです…。

 

次、産むとしたら再び帝王切開なこと、一年以上あけること、と言われましたが、一年…そんな余裕ないわ、と心の中でツッコミました。

 

両親学級で一緒だった人と再会し、しかも赤ちゃん連れだったので見ることができました。

めちゃくちゃ可愛かった。そして毛がフサフサでした。

 

ひとまず私の産後健診は問題なし、ということで産婦人科への通院が終わりました。

双子の先天性異常の血液検査も全て正常でした。

 

月曜日に小児科の一ヶ月健診が控えています。

身体はボロボロですが、双子のために踏ん張ります。