O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

急遽買った横抱き抱っこ紐が予想以上に良かった

双子ちゃん、生後51日目。

育児で痛めた右下半身は整骨院のかいも虚しくズキズキ。

授乳に差し支えのない痛み止め(ロキソニン)が手離せません。3-5日間飲んでもだめなら医者に相談、と取扱説明書に赤字で書いてありますが、相談したら「痛い時は飲んで( ^ω^ )」と言われました。

 

急遽、横抱き抱っこ紐入手

一ヶ月健診前日。右下半身の痛みも考えて、手だけで2人抱っこは不安が残るので補助的に横抱き抱っこ紐を買うことにしました。Amazonの当日配送そしてヤマトさんありがとう。

 

  当日配送で絞ったので、選択肢も少なく水色しかありませんでしたが気にしません。女の子だからってピンクにするつもりもないし。個人的にも寒色好きです。

届いてすぐに洗いました。石油系の匂いは手洗い2回&洗濯機で取れました。ベルトを一番短くして普段抱っこしている高さ+重さで伸びます。中にはお腹と足を入れるマジックテープのベルト付きです。

 

同時泣きしたので慣れさせるためにも斜めがけした抱っこ紐の中に、2号ちゃんをイン。ひとまず移動はしないのでベルトは使わず。

 

…すぐ寝た。

 

めっちゃぐっすり寝ました。包まれている感じがいいのでしょうか。普段置くと泣くのですが、そのまま布団に置いてみました。

 

...寝てる。いたく気に入ったらしい。

 

頭のホールド感とかいいんでしょうね。1600円という安さでこれだけ気に入ってもらえたなら万々歳です。エルゴのアダプトデビューはまた今度かな。

 

実際使って見て

抱っこ紐やベビーカーが使えればよかったのですが、夫が手で運ぶという選択肢を選んだので、あって良かったです。2つの病院の入退院を手だけで運んだ経験から比べると、タクシーの乗り降りもスムーズでしたし、安心感が違います。

おくるみだけで運ぶよりいい、です。素手だったらタクシーの支払いも、カードを出したり片手を離すことも困難だったろうなと。 

 

1号ちゃんはそれほどでもないのですが、すっかり2号ちゃんの甘え泣きに必須道具となっています。

肩からかけて、膝の上に置いて両手離しでそのまま眠ってくれたりするので楽です。