一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

双子の子育てを楽しもう。先輩方からの助言。

双子 育児 0歳児

双子ちゃん、生後52日目。 

子育ては楽しんでいます。身体の痛みを除けば…。これさえなければもっと楽しめるのに…!何しててもふくらはぎとお尻が攣りそう。

日常生活もままならなくて、坐骨神経痛で悩む人々の多さと一生治らないんじゃないかという不安に駆られています。明日痛み止め3箱目に突入です。ロキソニン常用者です。

 

メルマガは普段目を通さないのですが、コンビから興味深い号外メールが届きました。

 

その名も『双子の子育てを楽しもう!特別回』レポート。

まさに今、私に必要な記事ではないですか。夫にもリンク送信っと。

【コンビタウン】「双子の子育てを楽しもう!」特別回レポート|妊娠・出産&口コミ情報サイト

www.combibaby.com

 

特に泣けたのは、先輩双子ママからのアドバイス集。

 

https://www.combibaby.com/premama/special01.pdf

双子育児に役立ったものなど、先輩方からの貴重な意見。

 

あっという間に過ぎてしまう時間を、十分に満喫してください。

というアドバイス、身にしみます。先日、入院中の沐浴ビデオを見たら、同じおむつ?と驚くほど、おむつが大きく見えました。

こんなに小さかったんだね。。。あのふにゃふにゃした顔も可愛かったなぁ。今はもう目がぱっちりしています。ちょっと前なのに。

 

最近は同時泣きもビデオにおさめて楽しんでいます。おー、泣いてる泣いてる、と。

 

日々成長して大きくなっていくのね、と思ったら、今この瞬間がとても愛おしいものに感じます。

 

双子育児は夫の協力が不可欠です。夫はおむつ替えも、大量の下痢処理もお手の物。

「おい、泣いてるぞ」なんて言いません。母乳を出す以外はできます。もちろん最初に教えました。上達の速度も2倍速。

 

夫いわく「子どもがいる男の人と話が合わないんだよね…。子育てしているお母さんのほうがわかりあえる。」

たしかにそうかもしれません。

 

育児は身体中痛いし、睡眠不足で大変だけれど、後で振り返るとあっという間に過ぎてしまう時間なのでしょうね。

 

妊娠してから、全てのお母さんへの尊敬が止まりません。