O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

出産で申請したお金が戻ってきました

双子ちゃん、生後56日目。

土日も頑張りすぎて坐骨神経痛が悪化。昨夜0時過ぎに実母に相談して今日来てもらいました。

明日はヘルパーさんが2時間だけ来てくれて、そして明後日から一週間、また双子ちゃんたちと産褥入院することにしました。

 

****

出産育児一時金とは別に、申請しないともらえないけど、申請したらあっさりもらえたお金について書いていきます。

 

出産育児付加金

意外と知られていないです。私は全く知りませんでした。総務の人が教えてくれなかったら完全に見逃していました。

こちら産後に申請して健康保険組合から振り込まれました。

 f:id:sticwitu:20170122224112j:image

会社が加入している健康保険組合によってあり・なし・金額は異なるようですが、夫の会社が加入している保険組合は1人90,000円でした。

ぜひ会社が加入している保険組合のサイトで確認してみてください。受け取れる権利は2年間で消滅します。

サンプル↓

f:id:sticwitu:20170122224316j:image

 

加入している医療保険

切迫早産の入院と帝王切開でしたので、加入している医療保険、生命保険を確認しました。我が家はオリックス医療保険です。

掛け金などによってもらえる金額は異なります。私は460,000円支給されました。

f:id:sticwitu:20170128182009j:image

 

まとめ

出産人数 2人

入院日数 26日(11/18-12/13)

直接支払制度 対象

合計負担額 1,191,461円→限度額認定証適用済

出産育児一時金 840,000円

請求金額 351,461円→病院で払った額

 

今回申請したことで、ようやくプラスになりました。ほ。

 

出産育児付加金 180,000円

医療保険 460,000円

640,000円の支給は大きいです。しかも申請して数日で振り込まれました。仕事早っ。

 

あとは医療費控除の申告。

今年は198万円の医療費がかかり、148万円の補填がありました。

去年はうろ覚えですが15万円ほど還付金が戻ってきたような。医療費控除を申告すると市区町村に報告されて自動で住民税も軽減されて安くなるので、メリット大きいんですよね。

10月までは都度まとめてきたので残り2ヶ月分!5年間は申告可能ですが、後追いとか始まる前にやっておいたほうが楽そうですよね。

 

私は税務署に行くのが面倒なので、基本郵送です。提出期限は2/16-3/15。退院したらやります。

 

自分で動くって大事。

大事だけどしんどい…。