一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

二度目の産褥入院2日目 非喫煙者の運転手さんを指名したい

双子ちゃん、生後60日目。

節分の日。豆買ってあるのに病院なので、退院したらやろうと思います。

まだ2ヶ月ではないんですよね。12/5生まれなので、2/5が生後2ヶ月。今は8週4日。1ヶ月29日かな。

数え方が色々あって複雑なようで、1つにしてほしいです。

 

タクシーで赤ちゃんを運ぶとき

入院の際、妊婦さんや産後健診で使える「うぶごえタクシー」を利用しました。

最近は全車禁煙ですが、運転手さんが喫煙者だと結局臭いんですよね。窓を全開にして空気の入れ替えをするそうですが、それでも仕事中に吸えば服や髪に染み込んだ臭いは車内で放出されています。

うぶごえタクシーなのに、抱っこ紐まで煙草臭くなるって嫌ですよね。

今回入院先までは30分近く移動距離があったので、予約時に電話で「赤ちゃんと一緒なので、煙草を吸わない運転手さんをお願いしたいのですが可能でしょうか」と聞いたところ「自動呼び出しなのでそれはできないんです」と言われました。

 

なので「もし臭かったら交代の運転手さんを頼むかもしれませんがご了承ください」と伝えました。もちろん交代の方も臭い可能性はありますが。

 

そして来たのは窓全開のタクシー…。乗り込んで見ると、やっぱりクサイ。運転手さんにごめんなさいをして、すぐ交代の車を呼んでもらいました。そして10分後に来た運転手さんも喫煙者でした…。しかしなぜか全く臭くなかったので、そのタクシーで病院へ向かいました。

 

2台目のタクシーを待つ間「…やっぱり車があったほうがいいね」と再確認。クサイ車が来るかどうか毎回ギャンブルなのはストレスです。

 

禁煙タクシーだけでなく、非喫煙者の運転手さんも追加選択できるようにしてほしいと退院日の希望とともにタクシー会社の営業部にメールしてみました。お返事待ちです。

 

双子の様子

夜は6時間寝たようです。午前中の沐浴後も4時間超え。たっぷり寝ていて、とにかく双子の心地好さそうな姿に安心しました。しかしいつも通り、夕方からぐずり開始。朝と夜の2回、母乳を2人にあげていたら脚に激痛が…。なんてもろい母なんだ!

 

昨日、痛み止めは(今のところ)飲まないつもりと書きましたが、あまりに痛い時はそれがストレスになってかえってよくないので短期間、消炎鎮痛剤で炎症を抑えるのはありですよ、と助産師さんに教えてもらいました。

無理して動くために薬を飲むのではなく、薬を飲んで痛みを抑えて安静に過ごすならいいのかもしれません。…甘い言葉に我慢できず、痛み止めを飲んじゃいました…。挫折早っ。しかも母乳あげて脚が痛くなるという。だめじゃん。 

 

どうでもいいことですが、

おやつの今川焼き。小倉・クリームと書いてありましたが、2つともクリームでした。見えないからしょうがないよね。そんなことで呼ぶのもアレなので黙って完食。

( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶̤́ )モグモグそれより脚の痛みを知って最初からお湯を入れておいてくれた優しさに感動しました。

f:id:sticwitu:20170202152058j:image