一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

二度目の産褥入院 5日目 車の検討

双子 産褥入院 0歳児 入院生活

双子ちゃん、生後64日目。

先日、ベビーベッドを2台購入しました。

二度目の産褥ケア入院3日目 ベビーベッド2台購入 - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

和室に組み立ててもらったのですが、夫から

要塞みたいになったよ、と連絡がありました。

 f:id:sticwitu:20170206110127j:image

ほんまや。

ちなみに右奥に見えるのが今の私の布団です。そこからの景色をTV電話で見せてもらったのですが、牢屋の中からの景色みたいでした。(入ったことないけど)

身体優先!坐骨神経痛だからしょうがない!

 

**** 

妊娠してから、しょっちゅうタクシーを使っているので、車ほしいね、というのが現実味を帯びてきて、タバコ臭いタクシーをきっかけに、週末、夫は車を見に行ってくれました。

二度目の産褥ケア入院2日目 タクシーは非喫煙者の運転手さんを… - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

通勤でどのくらいタクシーを使っているか算出したら、月10万ほどでした。えええええええ!

その辺の役員クラスです。でも家から会社まで遠いので、週に1.5回帰りのみ使えばたしかにそのくらいになります。

 

すべては少しでも早く帰って私の負担を減らすため。決して飲んで電車がなくなってとかではありません。

 

というわけでさっそく夫が動きました。

駐車場はマンション内の屋根付きを仮予約。

土曜はホンダへ、日曜はトヨタへ試乗しに。

ホンダ:オデッセイ

トヨタVOXY、ヴェルファイア

ヴェルファイアは乗ってみたかっただけだと思います。

 

条件は「双子 車」で検索すると諸先輩がたの経験談で出てくるものを参考に。

  • ミニバン
  • センターウォークインスルー
  • 3列シート
  • 両サイドスライドドア

 

中古車にするつもりでしたが、いいものは新車と大して金額が変わらないことや、ピンポイントで気に入ったものを購入する競争率や期限を考えて、新車の方が気にせず検討できるね、と。

 

ヴェルファイアは大きすぎるのと、高すぎるのと、センターにどかせない障害物があって微妙にウォークインスルーじゃなかったので、今じゃないという判断になりました(想定内)

 

ハイブリッドカーではなくガソリン車で行くことに。

オデッセイもヴォクシーもどちらも良かったのですが、ヴォクシーのほうがデザインも気に入ってかつ安かったようです。(決して安くはないんですが)

ホンダとトヨタで、クオリティーが一緒のものを選ぶならトヨタのほうが安いそう。理由は生産台数が多いことと、ホンダの販売チャネルに比べてトヨタの販売チャネルは複数(トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店)あり、競わせて大量に販売するので値引きも大きいのだとか。

 

ただ、金利はホンダが2.5%くらい(訂正:3.5%でした)、トヨタは仕入れが5%で下げても5.5%までとのことでした。銀行で融資してもらうともう少し低いらしく、並行で地元の銀行でネット審査。本審査を含めて2週間かかります。

地元の銀行にしたのはローンの金利が地元に少しでも還元されれば、との地元愛です。

ただ、審査が3月末の納車に間に合うかどうかですね。4月には欲しいので。

 

VOXY特別仕様車の煌(きらめき)は、最初から両側自動スライドドアだそう。

うん、特別仕様車はどうでもいいけど、両側自動がいいです。

 

というわけで、審査が終わったら契約してきてもらいます。私は納車まで実物を見ることはなさそうですが、その辺の決断は一致しやすい私達。あとは値切るだけ。

値切りやすい時期としては悪くないです。決算期ですからねー。(° ꈊ °)✧˖°

 

結婚して初の自分たちの車です!

 

チャイルドシートは7歳まで使えるロングユースが双子パパのおすすめでしたが、夫は使えるのが4歳までだけど乗り降りさせやすい回転式を希望しています。それ以降はまた適したものを買い換えようと。

固定式のほうが軽くて安くて安全そうですが、乗り降りで子どもが目覚めることも。

何を優先するかは家それぞれ。回転式は座位が高い分、安全面について言われますが、基準を満たしているものは問題なし。我が家は外す・運ぶもないですし、双子の乗り降りを優先させるなら回転式、なのかな。決定的な欠点がない限り、夫の意見を尊重しようと思います。

 

車はいらない派・家は賃貸派の私達でしたが、双子を授かってライフスタイルが180度変わりました。

2年後には契約切れるからいずれマンションも買うのでしょうか。

 

あー…ローン組みたくないなぁ。
宝くじ当たらないかな〜꒰๑ᵒ̴̶̷͈́⌓ᵒ̴̶̷̤̀๑꒱໊

 

坐骨神経痛の様子

時々、右足を軽く引きずって歩いてしまう程度の痛みです。左足に負担がかかりそうで怖い。脳が懲罰的に痛い信号を送り続けているんじゃないかと不安になるのですが、薬を飲んで仰向けでしばらく過ごしていると痛みが消えます。

つい双子のお世話をしに行きたくなるのですが、ここで無理をするのではなく、こんなときこそ安静にリラックスして、痛みのない貴重な時間を脳に記憶させるように心がけています。

 

双子の様子

師長さんが、私の様子を見に来てくれて、双子ちゃんすっごく可愛いですよねー!と褒めてくれました。見ていて飽きないと。

かわいいー。目がぱっちりしてて私にそっくり、と言われるたびに私も可愛いって言われてるかのような気になるので、夫に「私も可愛いってこと?」と聞いたら、同じ可愛さではないらしい(そりゃそうだ)

夫「コアラは個性的だよね」とあえて言い換えました。産む前はかわいいって言ってくれてたのになぁ、おかしいなぁ…。

 

今日のおやつ

葛まんじゅうでした。葛は風邪予防にいいらしいですよ。

f:id:sticwitu:20170206153026j:image