一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

二度目の産褥入院 7日目 退院

双子ちゃん、生後66日目。

外は雪とか…

昨日退院日してきました。最後だというのに、右のふくらはぎがジンジンと攣りそうになり…薬を飲んでギリギリまで横になって、おやつを食べてから退院しました。

 

両親が荷物を運んでくれたおかげで双子ちゃんだけ抱っこしてタクシーに乗り込みました。 

坐骨神経痛で家族共倒れになりかけて、産褥入院に駆け込んだわけですが、おかげさまで家族4人救われました。 

痛みはまだありますが、入院中に自宅の環境を整え直すこともできましたし、このようなサービスがなかったら、今ごろもっと悪化して辛い日々を送っていたんじゃないでしょうか…。 

ラストチャンスのマミーケアハウス - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

今回の目的

→ 沢山の睡眠とリラックスで痛み止めが4個から1個に。退院してからは2個に。

  • 2号ちゃんの顔の向きをバランスよくする

→ 達成。自力でどちらも向けるように。

  • エルゴの使い方を教わる

→ 達成。これでいいの?という不安が消えました。

 

アンケートはもちろん↓

これ以外にもしっかり沢山書き込みましたよ。

f:id:sticwitu:20170207191003j:image

 

坐骨神経痛の様子

まだ腰も張るし、右脚は痛むのですが、家にいた時の痛みが100だとすると60に。重要なのは退院してからです。80くらいには戻るかなと思います。和室の布団は高さ20cmのスプリングマットですが、それでもしゃがむのが不安なためリビングのソファーか寝室のベッドで寝かせてもらうことにしました。夜中は3時間おきに起きて見回りをするのが条件です。

 

双子の様子

徐々に笑いかけると笑い返すようになりました。生後1ヶ月の時に見られた無意識で笑う(片方の唇をあげるような)生理的微笑とは違い、はっきりニコニコっとしてます。

生後2,3ヶ月くらいから大人が笑うと笑い返す社会的微笑が始まるようで、これに当てはまるのかなと思います。

癒しや…

病院で、ミルク缶(大)が開封日含めた3日半でなくなりました。夜もしっかり起こして飲ませてくれていたんでしょうね。にしても早いわ。

 

ラストおやつ

f:id:sticwitu:20170209080538j:image 

 

料金

一週間で225,720円でした。

特別室にした分、高くなりましたが、オプション(個室)にしなければ1日10,800円という良心的な価格です。(双子は1日+5,400円)

アロマフットバスも1,080円でした。

 

というわけで2度目の、そしてラストチャンスの産褥入院が終わりました。ああ…寂しい。