一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

IKEAの寝袋を買ってみました。

双子ちゃん、生後72日目。

前日に1日で大量のウンを2回した1号ちゃんに続いて、明け方に2号ちゃんも2回目のウン。

昨夜は夫に任せて久々におふとんにもぐってフカフカに身を任せました。4時半に同時泣き(1号ちゃんの授乳と2号ちゃんの大量のウン処理)で呼ばれたものの、3時間+5時間寝かせてもらいました!

復活!!シャキ━━ヾ(๑`꒳´๑)ノ━━ン

昔聴いていたブライアン・セッツァー・オーケストラのライブに行った夢を見て幸せでした。やっぱり良質な睡眠て大事だなぁと痛感。

 

5時間ぶりに見た双子はいつにも増して可愛いかったです。

 

集団健診までに大量のウンをする癖なおしたいなぁ…。楽っちゃ楽だけど、外でされたらちと難儀。

 

少し前から、顔の片方を地面に押しつけて体をグンと縦にして寝返りしそう時があります。

首も座っていないので4ヶ月くらいまでは心配ないとは思いますが、夜中が怖い。

万が一を考えて、この寝袋なら寝返りも打ちにくそうだな、と思ったのがIKEAの寝袋。 

ためしに1つずつ買ってみました。

 

IKEA MINIBJORN 70264318 寝袋 くま 月齢 0-6カ月

IKEA MINIBJORN 70264318 寝袋 くま 月齢 0-6カ月

 

説明書に体重が4.5kg以上からと書いてあったので、しばらく使えなかったのですが、ようやく4800gを超えたので着せてみました。

f:id:sticwitu:20170215123314j:image

寝袋だけあって、十分な長さと重さです。寝返りの心配はなくなりました。注意事項にも書いてあるのですが、この寝袋を使うときは布団はかけてはいけません。高温になりすぎるのだそう。赤ちゃんは自分で温度調節ができないので気をつけないと。

ただ、うちの双子はこれを着たまま、縦から横になるくらいの寝相の悪さ。

そのうちこんなの関係ないくらいぐりんぐりん寝返り打つんでしょうけど…そしたら次のサイズを購入かな。