O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

時間差同時授乳

双子ちゃん、生後74日目。

最近、よだれが出るように。よだれなのかも不明ですが透明な液がだらーっと。

 

私はコルセットを正しくつけてから、双子ちゃんを抱っこできるようになってきました。嬉しい。

長時間は無理なので、抱けないときは椅子を置いて顔を近づけて撫で撫でしています。

 

泊まりにきた私の母は家事をたくさんしてくれています。お風呂にのんびり入ってもらい、マッサージチェアーに乗ってもらいました。夜はまだまだ続きますからね。

 

夜の授乳と睡眠

最近、ベッドにもぐって寝れるようになってきました。今朝は2回に分けて夜4時間眠れました。幸せです。

1:30 就寝 1h15min

2:45 授乳, 哺乳瓶洗う, 子どもの洗濯物を干す, 大人の洗濯物を回す

4:00 就寝 2h45min

6:45 授乳, 哺乳瓶洗う, ミルトン交換,朝食の準備

 

時間差同時授乳

やっぱりまとまった時間を作るには同時授乳が効率的。ただ1人で同時授乳を試してみたものの、2人同時に飲み終わるので片方ゲップを待たせている間に2人同時に吐いてしまいます。そこで、時間差同時授乳に。今のところうまくいっています。

ミルク準備(5min)→おむつ交換(3min)→授乳(15min)→ゲップ(読めない)まで1人約30分。2人続けると1時間のところ、同時授乳なら40分ほどに。

その後、哺乳瓶を洗ったり洗濯物を干したりとすぐには寝れないのですが、少しでも短時間で終わらせることで睡眠時間が確保できます。

 

ミルクができたら哺乳瓶を2本持って双子の元へ。

まず、この枕に寝かせます。この枕を導入してから吐き戻しが劇的に減りました。

 

(私の時だけ)寝かせたまま、哺乳瓶をくわえさせて1人が飲みだしてから10分後に2人目もスタート。2人目の哺乳瓶はママ代行ミルク屋さんに乗せます。(タオルなどで代用可)

このとき眠ってる子にも飲ませると眠ったまま飲みます。しかもノンストップで安定してコキュコキュと。泣き叫んでたほうの子が興奮したせいか荒ぶった挙句、飲み残したりします。

 

ハンズフリー授乳クッション ママ代行ミルク屋さん

ハンズフリー授乳クッション ママ代行ミルク屋さん

 

私はベビーベッドの間に座って1人の哺乳瓶を手で持ちつつ、2人の顔を交互に見るのですが(両方起きてれば)、ふたりとも私を見つめながら飲むので、どっち見ても目が合ってめちゃめちゃ可愛いです。

 

1人目のゲップやしゃっくりをさせて寝かせる頃に、2人目が飲み終わるので、続けて寝かしつけます。ここまで正味40分。

哺乳瓶を洗ったりポットのお湯を交換したりで1時間としても、次の授乳まで2時間もあきます。

これが、同時授乳できないと次の授乳まで1時間だったり30分だったり、これまでの私です。

 

実際は、45分くらい寝過ごして双子の部屋に行くとギャーギャー泣いていて「ごめーーん!」ってなるんですけどね…。なお、夫は双子の隣で寝ています。私は腰が痛いのでベッドに寝るため別室です。(高さが必要)

 

おしゃぶり

なかなか寝ないときはおしゃぶりを使っています。

先日、2人の子育てをしたヘルパーさんと、おしゃぶりの話になりました。

 

うちの双子はすでにおしゃぶりをキメているのですが(なんだその怪しい表現)、ヘルパーさんのお子さんは買ったおしゃぶりを気に入らず吸わなかった代わりに、指しゃぶりが長いこと続いたんだそうです。 

 

どうにかやめさせようと、長女の親指に怖いカオを書いたら、ひいいいいΣ( ꒪□꒪)‼ 親指怖いー꒰இ﹏இ꒱と吸わなくなったのだそう(笑。どんだけ怖い顔を描いたのか気になるし、ナイスアイディア。

しかし次女には効かず、怖い顔を頭から吸ったんだとか。それを見て、お姉ちゃんはお化けが出るんだよ!と妹に言い聞かせるも次女は気にせず、チューチュー吸ってたとか。

 

おしゃぶりはフェイスラインがシュッとする気がします。口がペロペロしてるけど、腰が痛くて母乳が無理な時や、同時泣きしたとき、長いことぐずって眠れなくて泣いてそうなときにおしゃぶりを与えています。

 

普段は目を開けて静かにひとり遊びしていたり、双子で見つめあっていたり、何もなくても眠れるので、癖にはなっていない模様です。