一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

双子育児と整形内科とティータイム

双子 育児 0歳児 育児グッズ

双子ちゃん、生後79日目。

2号ちゃんが寝返り打ちそうで怖いので、バスタオルをくるくる棒状に巻いてストッパーを作りました。一方、1号ちゃんは安定の大の字で寝ています。めっちゃ可愛い。

今日の双子

昨夜は0:30から6:30まで寝てくれました。素晴らしい。昼と夜のリズムができてきたのでしょうか。それとも「朝まで寝てね」と声をかけてから寝るのが効いているのでしょうか。

このまま夜泣き知らずで育ちますように(切実)

昼間は1号ちゃんが5時間も寝ました。ミルクが足りなかったようで、ゲップの後、おっぱいを20分吸われて腰がやられました。

(特に2号ちゃんが)寝つけなくて泣いてる時もありますが、そこは自動ハイローチェアと入眠音楽とおしゃぶりのトリプルコンボ。

この調子で睡眠時間が安定してくると、大人の身体も休まるので、私の坐骨神経痛も安静時間が増えて良くなっていくのかな?と期待したりしています。

 

先日ベビーベッドの安全ガードを試しに1つ購入してみたところ早速活躍しています。脚力の強い2号ちゃんは頭をすぐ柵に打ちつけたり、太ももまで柵から飛び出てたりしましたが、見事にガードされています。厚すぎずフカフカしていい感じなので、控えめに足が飛び出る1号ちゃんにも買い足しました。

 

 

気になってた洗濯方法は、手洗いとあったのですが、洗濯機の中にロールケーキのように巻いて入れて洗いました。

柵の開閉も、紐を上部で結び、柵の開閉時はクルッと外に出せば問題ありません。

 

今週の整形内科

坐骨神経痛は、前回に比べて今日は足もよく上がり可動域が広くなりました。

コルセットを正しく装着したこと、睡眠時間が取れるようになってきたこと、ベビーベッドを導入して負担が軽くなった効果が徐々に発揮されて、痛み止めが効きやすくなってきているのでしょうと言われました。

リハビリの先生の10分程度の治療も、叫ぶほど激痛な処置をされた整体より効果があります(初回に前払いの3万円取られてあと1回残ってるけどあんな整体二度と行かない)。受診と合わせて本日は950円でした。

腰の調子は前回よりいいけれど、まだまだ痛み止めがきれると足を引きずってしまうので、無理はしないようにと釘を刺されました。

 

久々に外でティータイム

病院に行く前に小腹が空いていたのでお茶をしました。

f:id:sticwitu:20170222170737j:image

夫がスタバカードをスッと置いてくれたのですが(優しい!)、病院がある場所はスタバのない駅なので(残念!)、サンマルクカフェでクリーミーココアをいただきました。

うん、いい気分転換になった!

 

ANAマイレージを交換したスタバカード、まだ17,000円分あります。そのうち双子ちゃんもホットミルクとか飲めるようになったら連れて行きたいなー(どんだけ先)↓

有効期限が切れそうなマイルを交換してみた (30w1d) - 一人っ子の双子妊娠・育児日記