O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

子育てといろんな感情

双子ちゃん、生後81日目。

色々あってソファで寝ました。眠い…。

 

昨日はなんだか頭も身体も痛いなぁ…と思ったら雨だったんですね。気圧のせいだな。

坐骨神経は痛いものの、一時期より動けるようになったり、抱っこできるようになりました。痛み止め(内服&湿布)・コルセット・整形内科のリハビリ治療・睡眠とベビーベッドの効果が確実に現れてきています。

ただ、痛み止めは結局1日4回に増えてしまい、先生から3回までと怒られたので8時間おきに飲み始めました。そのぶん、辛坊する時間が増えて座っているのもつらくて横になっています。でも前よりは良くなってるかな。

 

双子ちゃんに、最近カシャカシャするオモチャを与えたところ、興味なさげにしつつも時々カシャカシャ聞こえてきます。静かでも、ちゃんと生きてるなってわかるという、意外な効果(笑。

 

一日中赤ちゃんと一緒にいると、いろんな感情が湧きます。とはいえ、今はまだ寝返りも打たないので、これくらいで済んでいます。

噂によると、これからが大変なんですよね?

 

しんどい

・何をしても泣き止まない

・お昼を食べていなくて気づいたら19時

・坐骨神経が痛い

 

眠い

・授乳と授乳の間に寝たいのに寝てくれない

・なんだかとてつもなく眠い

 

しあわせ

・見つめあってるとき

・腕の中で眠っているとき

・たまにスマイルをくれる

・おむつを換えられているときの足の動き

・寝顔も泣き顔も可愛い

・私の手や服をぎゅーって握っているとき

・沐浴中のカオ

 

まだまだあるけど、書き出してみるとしあわせの感情のほうが多いです。だから母は頑張れるんでしょうね。

 

ふと、思ったのですが世のお母様方は子どもが寝るまで寝かしつけていらっしゃるんでしょうか。

私はゲップして少し抱っこしたら置いちゃってます。そして目を開けたままモゾモゾしてたなら(泣かなければ)それでよしとしちゃってます。そのうち寝るので。

もちろん、置くと泣き叫ぶ時は寝るまで抱くこともありますが、ピンポーンと宅急便が来て、置いて戻ったら寝てた、なんてこともあります。

3歳くらいでも寝かしつけをすると思うのですが、絵本を読んだり、おやすみのハグはすると思うけど、寝るまで付き合わないと泣いちゃうんですかね…。未知の世界です。

 

その時、その時でいろんな経験をさせてくれるんだろうな、とワクワクドキドキしています。

 

今は、双子がお母さんの取り合いをしてくれるようになるのがちょっと楽しみです。今でも嫉妬の表情(片方をゲップさせたり抱っこしてると、もう片方は伏し目がちでつまんなそうな顔)はしますが、抱きつかれたい&抱きつきたいです。

そうなったらなったで、どちらから抱っこするか悩むんでしょうね。